0715911
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/20(Wed) 15:38 No.8979  

梅園全体はまだまだ。。。

梅園の奥のほう、足湯があるあたりでは 一本、八重の桜が・・・咲いていました。



 ジョイ - 2010/01/20(Wed) 15:40 No.8981  

白梅

花が咲き始めた木は見ごたえあります。



夕食は。。。 ジョイ - 2010/01/20(Wed) 15:50 No.8982  

往路に目をつけていた 新しい建物で【貝汁〜〜】というのが気になっていました。

海岸の道路沿いにたっているので 海を見ながら食事が出来そうです。

一階には みかんや自家製のブルーベリージャムなどを売っています。
食事どころは2階です。

帰り道、よりました。
2組ほどのお客さんで 空いています。





熱海梅園 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/20(Wed) 15:36 No.8977  

梅は咲き始め。

足元にスノードロップが咲いています。
ダイスキな球根花です。



熱海梅園 ジョイ - 2010/01/20(Wed) 15:37 No.8978  

10cmほどの可愛らしい冬の花。

良く似た花を持つ園芸種のスノーフレイクは花屋さんで手に入れられます。



大寒 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/20(Wed) 15:25 No.8973  

暖かい大寒です。

予報どおり早春を感じる一日です。
マフラーも手袋も いりませんでしたね。厳寒も終わったようですが、気を抜くと風邪を引きます。
注意!

昨日の私のお休みの日、熱海までひとっ走り。

午後を過ぎて、伊勢原で卵を買って前回開拓した道で大磯インターから厚木小田原道路経由して熱海まで海沿いを心地良く走ってきました。

未だ早いだろうな都は思ったのですが・・・早かった。。。。
でも、ちらほらと咲き始めていました。
こんなに早く梅を見に来たのも初めてでした。出店も早々と店じまいしています。

園内の大幅な改装が有ったと聞きました。
まずはエントランスが すっきりとなりました。



熱海の梅園 ジョイ - 2010/01/20(Wed) 15:28 No.8974  

足湯が初お目見えしたそうです。

数人が足をつけて休んでいました。



熱海の梅園 ジョイ - 2010/01/20(Wed) 15:31 No.8975  

韓国の家

なぜここに韓国の家が展示されているのか・・・

韓流ドラマ、「王と私」を見たせいか 前に見たときより 親近感を感じました。
での、もう閉館の時間でした。



熱海の梅園  ジョイ - 2010/01/20(Wed) 15:34 No.8976  

ドラマでも良く見かけた舞台のような空間がここにもあります。
白い息を吐く寒い時期でも ここでお酒を酌み交わしていたのを見かけましたが、寒くないんでしょうかね。



久々に登場 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/18(Mon) 14:26 No.8971  

小梅です。

娘夫婦の一粒種【小梅】
私もかなり会っていません。




久々に登場 ジョイ - 2010/01/18(Mon) 14:27 No.8972  

去年の5月14日 預かった時の小梅は こんなに小さかった。。。。



おじいちゃん、おばあちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/18(Mon) 13:51 No.8970  

ゴマとマメ。

ゴマは犬歯の一本が自然に抜けて、今は食欲も快調です。
マメが犬歯が痛むようで ここ少し、暖かい部屋で日永一日 休んでいます。
抜歯をしたほうがいいか。。。。迷っています。

先週は 仕事日が土壇場で変更になるかもしれないということで 何も予定を入れられませんでした。
今秋は 出番の日の交代だけですみそうです。

そろそろ伊豆あたりでは梅の開花も聞こえてきますし、河津桜も咲きだすし、ムズムズしてきました。
体調も去年ほど不安定ではないようですし、スキーにもいけるかも。



ここの界隈じゃ有名な本屋さん 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/18(Mon) 13:20 No.8969  

バス停の向こう側にある本屋さん。

この本屋さんであの有名な女優 松島菜々子さんが アルバイトしていたそうです。
私がここに13年前に越してきた時に聞いた話なのでそれよりももっと前のこと。。。。


有名といえば、 毎日利用する駅のすぐ近くには ジャニーズ のメンバーの実家の自転車屋さんがあります。
もうかなり前でしたが 数人の若い女の子が 家を見つめていたのを見かけました。
ファンの子にとっては育った家を見るだけでも嬉しいんでしょね。

近くに将来、有望な未来の卵がいるかもしれませんね。



ジロは相変わらず 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/18(Mon) 12:59 No.8968  

あいも変わらず、ジロは マイペース。

そろそろ ジロの発作が気になってきたので お薬を飲ませる時期がやってきたかな、、、、って 思った途端、発作がまったくおきなくなりました。
心なしか、穏やかになったような気もします。

不思議不思議。。。。



キュウは忍び隠れて 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/18(Mon) 12:38 No.8963  

目白と同じ高さの棚へ身を隠し。。。



キュウは忍び隠れて ジョイ - 2010/01/18(Mon) 12:40 No.8964  

こんな具合で サボテンの鉢はすでに蹴散らかされて 足元に ヴィンテージ物のサボテンもあっけなく掘り起こされて 敢え無く床に転がっていました。



キュウは忍び隠れて ジョイ - 2010/01/18(Mon) 12:41 No.8965  

キュウ
「お母さん、声かけちゃ・・・だめじゃ〜〜〜ん」



キュウは忍び隠れて ジョイ - 2010/01/18(Mon) 12:43 No.8966  

「ここからじゃ 捕まえられないから、場所、変えよ〜」



キュウは忍び隠れて ジョイ - 2010/01/18(Mon) 12:47 No.8967  

結局、目白の様子が良く見えるところまで 出てきました。



キュウは 女の子、同じ姉妹でも、ダイちゃんに比べると 狩猟が上手です。
蝶々はもちろん、雀まで捕ってきたことがあります。



目白をジロ、ジロ 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/18(Mon) 12:37 No.8962  

ダイちゃんは身を丸めて 目白を注視!



良い日和 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/18(Mon) 12:30 No.8959  

ちょっと古くなったりんごをベランダの鉢に指しておいたら、目白がやってきました。

三日かけて食べていました。
鉢の中にりんごやみかんや柿を置いただけだと カラスが地面に叩き落して砕けた果物を食べるのです。

頭いいな〜〜と、感心していたんですが、道路が汚れるのです。
それから、串刺ししておくようにしました。




良い日和 ジョイ - 2010/01/18(Mon) 12:31 No.8960  

食事中の目白の姿・・・・見ていてあきません。

かなり近いところからデジカメで撮っているのですが、逃げません。



良い日和 ジョイ - 2010/01/18(Mon) 12:34 No.8961  

新しいカメラ・・・鳥がちゃんと写る。。^^

前のデジカメでは 鳥らしきものしか写らない。
それぞれ特徴があって、慣れてきたら もっと楽しくなるかもしれませんね。

一眼レフになるまでには まだまだですかね。



ごきげんいかが? 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/15(Fri) 16:19 No.8955  

12歳のノンちゃん

こびない、鳴かない、いじめない・・・おとなしそうに見えるノンちゃん。
孤独を愛しているように見えるノンちゃんですが 時々、2階に上がる途中で私が上がってくるのを待っていることがある。

「ノンちゃん待っててくれたの〜〜」って声をかけると、
嬉しそうにお尻をぷりぷりさせて 先を歩く ノンちゃんです。

いつの間にか立派なメタボ系の体で高いところに上るけど・・・しがみついて上っていたり、降りるときの地響きのような音。。。。
もう、そろそろ高いところはやめた方がいいように思うのです。



ごきげんいかが? ジョイ - 2010/01/15(Fri) 16:21 No.8956  

「お母さん、僕について何か言った?」





2代目加湿器 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/15(Fri) 12:35 No.8954  

お店ではエアコンで暖房しています。一代目が壊れて二代目の加湿器です。
最近、知ったばかりの加湿器の情報

乾燥した日本の冬は加湿器がほしくなります。
どの部屋にも一台置きたいくらいに思っていたら、ガスや石油の暖房器具を使っている部屋には必要ないそうです。
燃焼時に同時に水分が発生するので 加湿器を使うと過剰な湿度のために 今度は体に有害なカビが発生するそうです。
又、台所のように炊事で水分発生、観葉植物をおいた部屋も同じく不必要だそうです。
湿度が60%を超えるとカビが発生することには要注意

電気で暖房している部屋は乾燥が激しいので加湿器使用をお奨めなのだそうです。
湿度計があるといいですね。


ちょっと難しいけど・・・
http://shasej.org/gakkaishi/0207/0207-koza-01.html

インフルエンザは, 冬期に外気の絶対湿度が5〜10g/kg(DA)以下になると流行が始まるといわれている。室内の相対湿度が50%以上では,インフルエンザウイルスが生存できなくなり,結果的にインフルエンザの予防効果が高まると考えられる。そこで,冬の外気温度が下がった場合に室内を加湿することで,インフルエンザの予防ができるといわれている。

相対湿度 30〜60%の範囲では,バクテリアの発生や呼吸器系疾患・各種アレルギーの発症も起こりにくいため,適度な加湿が必要となる



冬景色 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/13(Wed) 16:04 No.8953  

寒いッス!!

バス停から見える大山連邦
すっかり雪景色です。
ああ〜〜電線がなかったらな〜〜。。。

この寒さで北極の氷も安泰かしら。。。





なかなか。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/11(Mon) 15:21 No.8950  

もう慣れてもいいんじゃないかと、思えるアンちゃんですが、ベタベタになった後に、抱っこしたときに何かにおびえて 私の顔に爪が当たって全治2週間くらいの傷を負ってしまいました。(作年末のこと)
しばし、抱っこしないでおいた数週間、すっかり、又、警戒心の強いアンちゃんに逆戻りしてしまいました。

薄皮をはぐように 少しづつ、すこしづつ。
部屋から出しても、逃げ回って・・・そのうち自分から傍によって来るまでには1年から2年は掛かるかもしれません。

野良で母猫に育てられた子猫の警戒心は それはそれは なかなかのもんですから。




なかなか。。。 ジョイ - 2010/01/11(Mon) 15:23 No.8951  

ちょっと離れて、手が届かない距離を保っているときは こんな風にくつろいでいます。



動物の虐待 ジョイ - 2010/01/11(Mon) 16:26 No.8952  

先週末、NHKの番組で【追跡A to Z】で放映された犬猫の虐待問題。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100109.html

-----------------------------------------------
心が痛みます。
日本は未だ犬猫のような生き物は法律的には【物】扱い。
そして、人の意識が人間オンリーの考え方。
共存することの大切さって 今、問題になっている環境問題にも通じることだと思えるのです。
少しだけ 他に目を向けてあげる余裕がほしい。
何が出来るかなんて大げさに考えるのではなく 生きる者へのちょっとしたやさしさ、その積み重ねがいろいろな情報を自分の中で育てていく良い種になっていくのではないでしょうか。

動物が暮らしやすい環境って 人間が生きていく環境にもすばらしいことだと思うのですが。



毎日テスト 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/11(Mon) 15:06 No.8948  

1月11日、成人式
平成生まればかりの新成人の式典だそうです。
振袖姿のお嬢さんに遭遇したのは一人だけでした。

祭日のお店・・・シャッターを開けようとしたら、お隣のシャッターが半開きで、お店の中がすっかりキレイになっている!!。

ええ〜〜!土曜日まで普通に開けていたのに。。。ちょうどオープンして一年がたったばかりでした。
外回りのお掃除が終わった頃、お隣のオーナーさんとお会いしたら、最初から一年の契約だったそうです。
本格的に構えずに ちょっと様子見に開けたのでしょう。
フットワークは軽くすることが生き残れる方法なのかもしれません。
-------------------------------------------
デジカメが新しいのに変わりました。
使い方は ほぼ同じですが、カメラの特徴として色の出方などが少し違います。
ピンとも合わせ方が ちょっとマダ、ピントきません。
商品撮影にはもう少し慣れてからということに。。。。



もう、球根の芽が出始めています。 ジョイ - 2010/01/11(Mon) 15:13 No.8949  

早いんじゃないかな。。。。

もう球根の芽がどの鉢からも出始めました。

寒さがきちんとあるほうが 球根にとってはいいのかもしれません。
暖かい冬が続いたここ数年でした。




ブレックファースト 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/08(Fri) 13:44 No.8947  

最近の食事は和風。。。。


久々に洋食!

ブレックファーストです。

この地域の年明けは 良いお天気が続いています。
ベランダで食べるほど暖かくはないのですが・・・日当たりで遅い朝食です。



北の国から  投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/08(Fri) 13:22 No.8943  

友人Reeちゃんが故郷のお土産を持ってきてくれました。

年明けから秋田に帰るといっていたので 毎日、お天気情報が気に掛かっていました。
数年前に2,3日遅れて帰ってきたことがあったので、この大雪では・・・ひょっとしたら。。。
今年は、無事予定通りに帰ってこられたのかと思ったら 地元の路線が不通になったり、予定の新幹線が運休になったりと・・・それでも大きく時間は遅れたらしいのですが、無事にお土産を下げて帰ってこられたようです^^。

北国の地元の人が食べているもので食べ方すら知らないものって 結構あるんですよ。
ハタハタは 焼いていただきます。
鍋にするのが多いようですが・・・
ハタハタの卵はどうして食べるのか・・・いまだに美味しくいただく方法がわかりません。

今ではReeちゃんから教えてもらった【きりたんぽ鍋】は我が家の冬の定番になっています



北の国から  ジョイ - 2010/01/08(Fri) 13:27 No.8944  

初めていただきました。
【ギバサ】・・・・聞いたこともない。

三杯酢で混ぜて ごはんにかけて いただきました。

美味しい!!
海草ですね。 わかめの茎か昆布か・・・・
体の中がきれいになった感じ。

そして、納豆 「桧山納豆」
これも 柔じゃないお豆がしっかり主張して美味しい!





----------------------------------------------------
ギバサをお取り寄せして食べてみたい方は↓
http://www.ogayoshi.com/gibasa/

桧山納豆は懐かしい味
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/fd040401.htm



北の国から  ジョイ - 2010/01/08(Fri) 13:29 No.8945  

初物です。

ウドの酢味噌和えでいただきました。

シャキシャキ感が雪ん中から掘ってきた・・・・っていうほどでした。

--------------------------------------------------
器は陶芸家 田村六鵬さんの作品

山梨のほったらかしの湯への途中にあるギャラリーです。
一番お手頃な器を記念に買いました。
行く度にひとつ。
横浜の高島屋でも個展を開いたときには 友人を誘って見に行きました。
お茶のお道具を得意とするようで とても手が届きませんが見るだけでも心が落ち着きます。

ギャラリー六鵬
Roppo
http://www11.ocn.ne.jp/~roppo/




北の国から  ジョイ - 2010/01/08(Fri) 13:31 No.8946  

デザートは りんごで。


ご馳走様でした。北の国からのフルコースのディナーでした。
大変な時期の帰省なのに、お土産を買ってきてくれる友人に感謝です。



世界一 ブルジュ ハリファア 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/05(Tue) 17:46 No.8940  

年明け 1月4日 アラブ首長国連邦、ドバイで世界一高いビルの完成式典があったそうな。。。

すごいですね。
高いとこから見た景色はどんなんでしょう・・・って思ったら 見られますよ!
あっ! 高所恐怖症の方はひょっとしてだめかもね。

You Tubeで。
http://www.youtube.com/watch?v=UPRwziHEUJA

ニュースはマグマグ
http://news.mag2.com/main/31405/detail



夕暮れの山々 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/02(Sat) 22:30 No.8938  

ここからの眺めは けっして良くないけれど・・・富士山が見えると なぜか・・・

「富士山!」と叫ぶ。
そして写真を撮る。

大山もくっきり見えました。

初詣も無事終わりました。



我が家 ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:32 No.8939  

5時を回って家に着きました。

玄関も毎年 同じ飾りつけですが、今年は一応、門松も飾りました。



団子 だんご 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/02(Sat) 22:16 No.8934  

いつもの団子屋さんで 一服。



団子 だんご ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:19 No.8935  

行きに美味しそうな露店をチェック!

行列ができているお店が目安です。

帰りに ならんで食べました。

毎年、並ぶのがいやで空いたお店で買っては【まず〜〜い】って言っていたので、今年は並んで買うことにしました。



たこ焼き ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:20 No.8936  

並んでいるお店はここだけ。。。。

で、ここに決定!



たこ焼き 販売戦略 ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:28 No.8937  

焼けるまでみているだけでも 面白い。

焼きあがった【たこ焼き】すべてを、容器に入れて、ソースをぬって、輪ゴムで止めて。。。
それから、お客さんに売っていきます。

ようするに、、、待たせるんですね。
そうすると・・・・自然に行列ができる。

で、行列ができてるお店に 人は吸い寄せられる。


他のお店を見ていると、お客さんを待たせないように ひとつでもどんどんん売っていく。
と、お客さんの途切れたときは 売れていないお店に見える。

なるほど〜〜〜
寡黙な主人は そんなことを じ〜〜っと観察していました。
--------------------------------------------------------

待たせられた たこ焼きは・・・美味しかった!!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -