0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

初詣は寒川神社 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/02(Sat) 22:09 No.8929  

今年のお正月休みが短いので 早めに行こうと約束していたので 二日の午後、出かけました。

お天気にも恵まれて、
上り斜線は混んでいました。
箱根駅伝見物や既に帰省の車もあるのでしょうか。。。

寒川神社附近では駐車場に入るのにならびますが、ま・・こんなもんでしょう。



初詣は寒川神社 ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:10 No.8930  

時間帯が良かったのか・・・混雑といっても まあこんなもんでしょう。

寅年です。参門には大きなトラが。。。



初詣は寒川神社 ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:12 No.8932  

トラトラトラ。。。

なんかの合図だったかな。



初詣は寒川神社 ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:15 No.8933  

お守りも買いました。

主人は去年は 打ち出の小槌。。。効果はいかなもんだったのでしょう。
今年はトラのねづけを買っていました。

私は当然、【交通安全】



あけまして おめでとうございます。 投稿者:ジョイ 投稿日:2010/01/02(Sat) 22:01 No.8926  

あけました!

とうとう2010年になりました。
・・・・って、何も変わらない年明けですが、元旦には疲れてしまって・・・家でのんびりして過ごしました。

一緒に遊んでくれた沢山の友人に感謝です。
そして、仕事ができる喜びを感謝しています。

今年も相変わらず のんびりと、マイペースで歩いていくことになると思います。
どうぞ お付き合いくださいますようお願いいたします。



あけまして おめでとうございます。 ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:04 No.8927  

我が家のおせち料理。
ここ数年、こんなメニューで御節を作っています。

お肉がない、マグロもそんなにこの日に食べなくてもいいという二人なので お正月は菜食になってしまいますね。

3日間はお餅は欠かしません。
元旦はお雑煮、二日目は焼餅で。。。。



あけまして おめでとうございます。 ジョイ - 2010/01/02(Sat) 22:05 No.8928  

箸休めには 築地で買ってきたもので。。。。



12月30日 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/30(Wed) 13:25 No.8923  

本年度の営業は昨日、29日で終了いたしました。


一日中、外回りの掃除
まずは伸び上がったフィカスプミラノ蔦が2階まで伸び上がっていたのを バッサリ。。。
実は古い建物なので緑で覆いかぶさるようにしたいのですが 借り店なので 思うようにはできません。
そこそこまで育つとと・・・・バッサリ。。。。

ショーウインドーも手が入りにくい一枚を丁寧に。。。
最後に床のワックスがけ。
自宅に帰ったら、夕飯作るのもしんどいほど疲れて、ダウン。
パパさんにもインスタントで済ませてもらいました。

そして今日、いいお天気です。
家の大掃除に取り掛かります。

まずはベランダなどの外回りから。
いいお天気で ほっとしています。
先日から気になっていた野いちごの葉・・・綺麗に紅葉しています。
----------------------------------------------------------------------

平凡な毎日の日記に 沢山の方が見に来てくださって、カウントを見ながら・・励みになります。
来年も、平々、凡々な毎日をつづることになりますが、どうぞよろしくお付き合いくださいますようにお願いいたします。

ありがとうございました。



12月30日 ジョイ - 2009/12/30(Wed) 13:29 No.8924  

一日飾りや29日飾りは良くないと縁起担ぎがあります。

そこで本日30日に 鏡餅を飾りました。
最近はこの飾りもちで済ませます。



グアッパ & グラッパ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/28(Mon) 13:48 No.8922  

お酒のこと・・・ほんとに良く知らないんですが。。。

先日、グッと一息で飲むんだよといわれて・・・素直に飲んだ【グラッパ】

何であんなに効いたんだろうと・・正気になって調べました。
ブランデーの仲間だそうです。40度もあるお酒だそうです。

口から火を噴出しそう!
--------------------------------------------------
グラッパ(Grappa)はイタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種。
ワインを蒸留して作る一般的なブランデーとは違い、ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作る。多くは樽熟成を行わないので無色透明であるが、ブドウの香りを程よく残す美酒。
アルコール度数は30から60度。香り付けしたものもある
(ウイキペディアより引用)

グアッパ
---------
良く似た言葉にグアッパがあるが・・・
どうも 良い女って言う意味らしい!
---------------------------------------------------------
グラッパ飲んでグアッパになろう!!

 まだよってる?



どこでも見かける光景 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/28(Mon) 00:08 No.8905  

ソックス親子とハッちゃんの関係

今日は 遅めの朝食を待っていたハッちゃん、ソックス、ナナちゃんの三匹が仲良く待っています。

網戸も開けたまま 大急ぎでカメラを取りに行って戻ると ナナは隠れています。

ソックスが今日は かなり近くまで来ます。
ハッちゃんが近くにいるからなんでしょうね。



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:09 No.8906  

カメラをとりに行っている間に どうもハッちゃんがお皿をひっくり返したようで、、、



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:10 No.8907  

ソックスに無言の抗議をされたハッちゃんは・・・



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:10 No.8908  

ソックスから 少しはなれて。



:どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:11 No.8909  

触らぬ神にたたりなし・・・



: どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:12 No.8910  

ハッちゃん食べてないけど・・・いいのかな?



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:13 No.8911  

ああ・・・そういうことなのか。



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:14 No.8912  

ナナちゃんが姿を見せました。

ハッちゃんや母猫ソックスが寛いでいるので 安心して 私の目の前に姿を見せます。



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:16 No.8913  

母猫ソックスは手が届くあたりまで 近寄ってきて食べています。



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:17 No.8914  

そこへ子猫のナナが近寄ると・・・母猫ソックスは 近寄らせません.

----------------------------------------------------------------------
子離れした母猫と子猫の関係は 付かず離れず・・・・

はっちゃんたち4匹(ハチ、ホンマル、キュウ、ダイ)そして、グレちゃんも そうやって一人前の猫になったわけですね。

グレもホンマルも時々、顔を合わせます。
このあたりで生まれた ジジの子達は 皆、元気で育ちあがりました。
足の悪い、マルもきっとジジの子だと思います。

子育て上手な【黒猫ジジ】は 最近は かなり遠くで暮らしているそうです。
おなかに赤ちゃんがいると・・・我が家に栄養補給にやってくるので余り心配しないようになりました。
----------------------------------------------------------------------



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:18 No.8915  

それをみていたハッちゃんは 
心配そうに ナナに声をかけます。
-------------------------------------------

【はっちゃん】は ボス猫以外は誰でも受け入れて 面倒を見るやさしいやさしい男の子です。
自分たちの4匹の兄弟を守り、次に生まれたグレを守り、三毛猫ママにも声をかけて餌を譲り、三毛ママの子、アンちゃん(只今、家猫修行中)の頼りになるお兄ちゃんもやり、ソックスにも特別な愛情を注ぎ、その子のナナには父親(?)役もこなし・・・時々、我が物顔して現れる 汚いアイちゃんにも文句ひとつ言わず。。。

野良4匹のときにまずはっちゃんを家猫にと決めていたのに、 グループとしてリーダーをしていたので最後に捕獲したのだけれど・・・結局、昨年の暮れに捕獲して、お正月元旦に脱走してしまい一年がたちました。

今ではこの家の外猫として 野良たちに慕われ、ボス猫になりつつある【はっちゃん】
先日、首周りに喧嘩の傷が痛々しかった。
そういえば、最近、ヒカエちゃんが来ないな〜〜。
ヒカエとは けん制しあっていたので勝負をした可能性ありですね。



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:18 No.8916  

ハッちゃんに促されて・・・



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:20 No.8917  

ハッちゃん

自分が食べるのをやめて ナナを気遣います。

・・・・やはりナナの父親かな〜〜?



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:21 No.8918  

チラッ!

強い見方のハッちゃんがいる!
心配ないよ!



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:22 No.8919  

しっかり食えと!

冬に向かって体力をつけとけよ!



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:23 No.8920  

毛並みがそっくり。。。ナナちゃん元気に冬を越すんだよ!



どこでも見かける光景 ジョイ - 2009/12/28(Mon) 00:26 No.8921  

まんぷくじゃ〜〜

ナナが満足した頃には ハッちゃんもソックスも 何処へ。。。

きっと近くにはいるのでしょうけどね。
ところで、ナナは男の子か女の子か・・・私にとってはそれが問題なのだ!



ラストパーティ  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/27(Sun) 23:55 No.8904  

南青山のお蕎麦パーティーへ行ってきました。
渋谷から南青山までの街路樹も銀杏並木です。
わが町はすっかり冬支度が終わってしまったイチョウの木と比べると・・・六本木へと通じる道は大きなイチョウがまだまだ金色の葉がかなり残っていました。
位置からすると北にある東京のほうが 暖かいことになるんですね。

押し迫っての お蕎麦会 今年のイヤーエンドパーティーとなりました。

参加者も少ないかな・・・なんて思っていたけれど・・・13人も集まりました。
我が家も・・・最初は不参加の予定でしたが一品の持ちよりも簡単にして やはり、参加しました。

駆けつけてすぐに撮った写真が一枚きり。。。
一気に飲んだお酒がきいて。。。いやいや最高にいい気分の時間をすごさせていただきました。
----------------------------------------------------------------------

本日のメニューを覚えている範囲で記録しておきましょう。

おでん、生春巻き、手巻き寿司、焼きおにぎり、豚汁、漬物、チーズ(ブルーチーズ、クリームチーズ)
洋酒漬けレーズン添えアイスクリーム、メロン。
お酒はシャンパンの会社にお勤めの方が 2本も提供してくれたんです。
それに小布施で買ったというグラッパ・・・これを一口で戴いた私は もう、一気に雲の上でした。

先日のラッフルズでゲットした食材を皆さん持ち寄ったおかげで かなり豪華版なメニューになっていました。



本日の街並み 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/25(Fri) 16:29 No.8903  

いつものバス停で・・・・

イチョウはすっかり刈られて 来年の準備も終わっています。
気分はなんとなくソワソワします。

お店は以前のような賑わいはありませんが、年末のご挨拶をいただいたり、なんとなく年の瀬を感じます。

私のすることは!  
美容院へ行くぞ~~!!山姥になってるのだ~~!!

本日ご来店のお客様の嬉しいお言葉・・・これで来年も頑張れる勇気が沸いてきた!

ショーウインドウのイタリア製のバスローブをごらんになって・・・
その横のフランス製ナイティをお買い上げ。
そのあと、柄タイツや防寒用のタイツ、そこで最初にご覧になったバスローブの別パターンをお買い上げ。
ショーツをチョイスし、ヘアーターバンも色違いでご購入。
最後の会計時に 補正用のロングブラはないかとお聞きになられるので 
「ボディスーツは?お嫌いですか?」とおききすると・・・余り良いお返事が帰ってこない。

そこで着ていたボディスーツを見せちゃいました!。
私が選んだボディの理由をお話しすると 合うのがあればと早速、試着をして そのまま着て帰るとおっしゃいます。
そして、ブラとショーツのセット、ボディをもう一本オーダーしてくださいました。

思わず、「わ~~嬉しい、お奨めするものをこんなに気持ちよく買ってくださるなんて・・・」
かえってきた言葉が
「だってデパートへ行ったって 面白いものなんて な〜〜んにもないのよ! ここはヨーロッパにきたみたい!」

お客様はドイツで暮らしていたそうです。
私のチョイスした商品を喜んで買っていただける。。。。猛、最高!!!」
品質を落とさないよう、来年もこの路線で頑張ろう!って 思えた瞬間です。

元気を下さったお客様、Tsama ありがとうございました。



寿雀卵 そろそろ、少しづつ 準備 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/24(Thu) 19:15 No.8902  
毎年、年越しそばとお餅があれば それで良し・・・って思っているのですが。
年末休みを二日とれると、一日はお掃除をして、残りの日は テレビを見ながら 台所で何かを作り始めます。意外と、なんとなく・・・の方が作れるものなんです。
意気込まないで なんとなく。

それにスーパーもやってるし、足りないものがあれば ちょっといけばいいことだし。
また、決まりきったものを作るのだけれど 蟹のまぜ寿司だけは はずせない。これにも甘い卵のそぼろをいっぱいトッピングに使います。
出し撒き卵か厚焼き玉子作ります。

で、伊勢原までひとっ走りしたけれど・・・・完売でした。。。
農協にも行ってみたけれど・・・・完売でした。
いつも買っているご家庭ではいつもの2,3倍は買うことになる年の瀬、ああ・・・仕方ないかな、スーパーの卵で我慢するか。。。

すでに我慢の年の兆しが。。。。
12月にはいると確か配送も出来なくなるって言ってたな・・・
買出しに行くときには 電話をしてから行ってください。



三橋農場 寿雀卵(ジュジャク)
直売所営業時間   10:00−17:00(売切れ次第終了) 0463-91-7644
定休日       第4日曜日
駐車場       有 
住所        伊勢原市上柏原47
農場TEL       0463-95-3208(電話による宅配申し込みはこちら



“100年に1度の大不況”2009年、大ヒットした商品は? 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/24(Thu) 16:15 No.8900  

“100年に1度の大不況”2009年、大ヒットした商品は?
1位 プリウス&インサイト
2位 キリン フリー
3位 ドラゴンクエストIX
4位 抗インフルエンザグッズ
5位 国宝 阿修羅展
6位 ドット入り罫線ノート
7位 ウーノ フォグバー
8位 ポメラ
9位 蒸気レスIH
10位 990円ジーンズ
(日経トレンディ12月号掲載)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091030/1029925/
----------------------------------------------------

昨日、スーパーへ買い物に行ったんです。
祭日だったんですね。 駐車場は いっぱいです。空きを見つけて駐車したら、左もプリウス、右もプリウス、その又向こうもピカピカのプリウス。

プリウスの展示会場に入ったかと錯覚してしまいそうなくらい。。。

上記のニュースを読んで 納得しました。



Merry Christmas~♪ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/24(Thu) 15:36 No.8899  

さてさて イヴの日ですね。
若い人たちのための日のようですね。。。

最近、クリスマスって私にとってはお祭り気分になれない年が続きます。
まずは景気が悪いということが一番 そうさせている原因には違いない。

次に、ケーキだとか 脂っこいものを食べたいと・・・思わなくなっちゃった・・・

塩鮭やいて お漬物があって。。。。だから・・・クリスマスの雰囲気にはならないってこと。
周りに若い人に囲まれている方は なんとなくそんな気分になれるのでしょうけど。。。

仕事中に クリスマスカードに仕込まれている曲をポチッと押して。
今夜は二人で過ごします。ジジババと猫たち9匹と^^

じんぐるべる〜〜じんぐるべる〜〜
平仮名になったジングルベルでした。



グーグルアースがカーナビに!!! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/21(Mon) 19:55 No.8897  

オドロキ、マメノキ!

やることが違います。
アウディのカーナビにはグーグルアースを採用ですと。。。。

マタマタ【ギズモ ジャパン】
http://www.gizmodo.jp/2009/12/audi_r8.html



日曜日の朝 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/21(Mon) 14:25 No.8895  

寒いのですが、太陽が顔を見せてくれています。

のらのソックスが朝ごはんを食べに来てまっています。

他の猫たちは・・・・お天気がいいので 縄張りの見回りなのでしょう。


はっちゃんがいると、安心して、すぐに縁台に飛び乗って食べ始めるソックスなのに、今日は用心深いです。



日曜日の朝 ジョイ - 2009/12/21(Mon) 14:27 No.8896  

早くたべな〜〜ソックス!


しかし、ガラス戸を締めるまで・・・じっとガマン。
レースのカーテンをしめると、飛び乗ってきました。



我が家の今年戦利品 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/21(Mon) 14:18 No.8893  

最優秀金賞の日本酒小瓶2本の詰め合わせ、コーヒー、御木本のパール入り置時計、そして、霜降りの牛の桐箱入りの一箱。
それとメロンがあたりました。

今週末、今年最後のおそば会があるので おそばパーティーの主催者の方に持って帰っていただきました。
ちょうど食べごろになるメロンを食べたいお蕎麦会の方は 是非、参加してくださいませ^^@



猫たちにもプレゼント ジョイ - 2009/12/21(Mon) 14:22 No.8894  

マタマタ、帰り際に タマちゃんの奥様から
猫ちゃんに・・・

ダイスキな生協の猫餌を戴きました。
翌朝、ちょっと暖めてあげたら・・・完食です。

特に年の行った猫のゴマとマメはダイスキなようです。

ありがとうございました。




WDI センチュリーコート 丸の内 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/21(Mon) 14:10 No.8890  

毎年、楽しみにしている東京センチュリーコートのイヤーエンドパーティ。

先週末、行ってきました。
当初、100人の予定が150人になったそうです。

クラブが丸の内に移って 個人的には出かけることは ほとんどなくなりましたが、お仲間からお声が掛かったには何はさておいても参加します~~。

ただ、年末のこのパーティはお仲間が集まらないときでも参加しています。
参加費の他ににラッフルズのくじ券を買います。
買ったくじの代金はすべて親のいない恵まれない子供たちの施設に寄付されます。
そして、私たち参加者には 主催者側などから商品提供された賞品が当たるのです。

なんか・・ちょっぴりだけいいことが出来、その上、御楽しみのお土産までいただけるのですから。

WDI センチュリーコート 丸の内
http://www.century-court.com/



メリークリスマス! ジョイ - 2009/12/21(Mon) 14:11 No.8891  

ツーリングのお仲間やおそばのお仲間などが集まってわいわいがやがや、



メリークリスマス! ジョイ - 2009/12/21(Mon) 14:15 No.8892  

美味しいお料理をいただいたあとは総支配人の方のご挨拶、そしてあとはビッグバンドの演奏と歌やダンスで楽しんで そのあとに今夜のメインイヴェント、ラッフルズが始まります。

スタート最初のあたりは 私たちのお仲間、中盤も独り占めした人が初参加でいましたね。
そして、締めの最後のお食事券も私たちのお仲間から一人当たりの方が占めてくれました。



オーパドゥ  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/14(Mon) 19:42 No.8879  

年内にアップできるオーパドゥはあと1,2点になります。

晩秋の深いカラーで 豪華なレースあしらいが素敵です。



オーパドゥ  ジョイ - 2009/12/20(Sun) 12:06 No.8889  

アップ完了しました

http://www.shitagiya.com/goods/Aubade/J215/

年内のアップ商品は ここまでかな。。。。
後は写真撮影ができれば 後数点はいけるかも。



お〜さむ、こさむ ブルブル 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/18(Fri) 16:49 No.8887  

寒いですね~~
冬らしいといえば・・・冬らしい。
雪も今年は沢山、降りそうですね。スキーにはいいかな。。。

今朝、庭の水まきをしました。
寒いからって 伸ばしに伸ばしていたもんで・・・

缶瓶の廃品回収も今年の最終日、ああ、、今年もほんとに終わるんですね。

先日の築地からの帰りには のどの痛みと熱っぽいので心配したのですが、今朝、のどのつまりがすっきりととれたので インフルエンザも心配ないようです。
貧乏暇なしとは 風邪を引く暇もないってこと。




当店は実店舗とも、12月29日まで営業いたします。
年明けは 暦どおり1月4日からの予定です。

今、元気なのはビオラやパンジーだけです。



新商品です  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/17(Thu) 11:43 No.8886  

パッドいり シームレスブラ

とにかくきれいな仕上がりです。
ボリュームがほしいんだけど・・・という方に 下半分にナチュラルにボリュームアップできるようにパッドが内蔵されたブラです。
胸元をというより、ブラを見せたくなるような 素敵なカーブ。
カラーはブラウンとブラック 2色。

アップ完了しました
http://www.shitagiya.com/goods/Aubade/Fantasme/



築地市場 場内  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/16(Wed) 15:56 No.8883  

去年はお寿司をいただくことが第一の目的だったため 時間の関係で鮮魚の場内売り場に行けなかったので、今年こそは場内市場を見て買って。。。

プロたちの邪魔にならない時間帯を選んでいくのがマナーと案内に書かれていたお勧め時間は8時過ぎから11時頃。すでに11時頃です。
店閉まいをしているお店も多いのですが、まだまだ十分見ごたえがあります。
皆さんとても親切でした。

街中に住むなら、築地がいいな〜〜。
それぞれ欲しいものを手に入れられたようです。
殻付きの岩手の牡蠣がこんなに安いとは。。。宅配を頼んで明日の夕食は 土手鍋か、生牡蠣、オーブンでバター焼きにしてもいいかも。



築地市場 場内  ジョイ - 2009/12/16(Wed) 15:58 No.8884  

大間のマグロ、

「大間のマグロ」って書いてある!

友人はそこでパタッと足が止まりました。
切れ端をお手頃価格でゲット!!

また、カマをさばいてもらったり、 市場の人って ほんとに親切ですよ~~!



築地市場 場外 ジョイ - 2009/12/16(Wed) 16:09 No.8885  

めぼしいものを買ったあとは 宅配で自宅に荷を送り、このあとは場外を手ぶらでウロウロします。

しかし・・・しかしですね。。。
またまた、欲しいものがあるんですね。

私は軽いものならと、どんこ、桜海老・・・ところがついに【芥子菜】を見つけました。
6束買ったら・・・これが結構重い。

次に粕漬けを見つけて、送ってあげたいけど、住所録を忘れてしまったのに気づいて、とうとう持ち帰ることに。これは重かった。

築地に来たからには 生ものを食べない訳にはいかないと、仕上げにお寿司をいただいて帰ってきました。
場外のおすし屋さんでした。
場内のおすし屋さんの有名どことは お値段が違い、やはり 味も。。。。

大間のマグロイを買った魚屋さんで「お値段の違いには それなりの理由がきっちりありますよ」と、おっしゃっていたけれど、その通りです。




築地本願寺 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/16(Wed) 15:35 No.8880  

築地本願寺といえば 築地市場、今年も友人たちと行ってきました。
横浜の京浜急行のホームで9:00に待ち合わせです。

バスや電車の乗り継ぎがスムースで 相模鉄道に乗ったときは これでは早く着きすぎちゃうな~~
とおもっていると、車内アナウンスで 

「車両事故で横浜には何時に到着するかお知らせできません」 ですと。。。
二俣川あたりから トロトロ、上星川あたりで止まってしまうのか。。。
余裕ありすぎ位で何とか横浜には約束の時間の5分前にはつき、待ち合わせの時間にはジャスト、間に合いました。
 
改札口を出たところで何かを配っています。
「遅延証明書」でした。 1時間遅れにパンチが入っています。
会社関係者には これはいいですよね。
ところが大きなケースを引いてあわてている数人が・・・きっと、飛行機に乗る人たちでしょうね。
遅延証明書をもらっても、飛行機に乗れなかったら・・・・どうなるのでしょうか。

予定時間通りに築地に着いた私たち。
はじめてみる【築地本願寺】でした。
仏教寺院なのに・・・外国風。。。って、もとを正せばインド、ネパールからやってきたのですから。
不思議なことはない訳で・・・納得しました。
----------------------------------------------------------------


関東大震災で崩壊した本堂の再建では、東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計による古代インド様式で昭和六(一九三一)年に起工、三年後の昭和九(一九三四)年に落成され現在に至っています。

 この建物は、インド様式の石造りとなっていますが、本堂内は伝統的な真宗寺院の造りになっています。写真とともに改めて紹介しましょう。

築地本願寺
http://tsukijihongwanji.jp/tsukiji/syoukai.html



築地の有名なラーメン ジョイ - 2009/12/16(Wed) 15:47 No.8881  

去年、ここに来た時に、次回は ラーメンをと言っていたので、早めのお昼は 立ち食いのラーメン、
井上のらーめんを戴きました。

あふれんばかりのスープ、 横でものすごい量のチャーシューをきっています。
二人がやっと立っていられるくらいのカウンター内で一方が麺をゆで、10鉢くらい並べたラーメン鉢にたっぷりとスープをいれ、茹で上がった麺を入れ、次にたっぷりチャーシューをいれ、たっぷりの長ネギを盛ります。

そこで並んでいるお客様が すでに支払いを済ませた数を自己申告します。
手前に置いたお盆に ラーメンを乗せてくれるので 横に並んだ立ち食いコーナーへ。





築地市場  場外の井上のラーメン ジョイ - 2009/12/16(Wed) 15:47 No.8882  

味は、懐かしい昭和の味です。
10鉢くらいを一度に仕上げるせいか・・・麺が少しのびてしまっているのが・・・

腹ごしらえをしてから、今年は場内市場へと向かいます。

麺の量も見た目よりも しっかりと量がありました。



日曜日の仕事 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/12/14(Mon) 19:34 No.8875  

前回の白菜漬けがちょうど食べ終わりました。

食べきったら漬けるようにしています。
白菜が切れたときは ぬか漬けにして、毎日少しでいいので お漬物がほしい。

大山の農協で買ってきた蕪が おおきくて、立派で、葉も勢いがあって。。。。



日曜日の仕事 ジョイ - 2009/12/14(Mon) 19:36 No.8876  

芥子菜やミズ菜の種を適当にまいておきました。

失敗続きの葉物です。
来年まで種を取っておいても 仕方ないので、あいたコンテナに適当に撒いたら、芽が出てきました。

これから育つかどうか・・・
でも、芽が出てくると わくわくします。



日曜日の仕事 ジョイ - 2009/12/14(Mon) 19:37 No.8877  

ここまでは いつもうまくいくんです。

今の時期だと 寒いので 虫がつかないかも〜〜



日曜日の仕事 ジョイ - 2009/12/14(Mon) 19:38 No.8878  

ひと働きしたあとは 大山菜丼を戴きました。

好きなんですね~~ 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -