0715884
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

奈良田の里 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/16(Fri) 20:58 No.8582  

南アルプス街道を車でいけるのはここまで。

この先はマイカー規制でバス、特定タクシー利用で広河原まではいけます。
(バスの本数が少ないので時間表チェックが要)
広河原から芦安温泉の区間もマイカー規制で今は走れなくなっています。
もう何年か前に芦安温泉から夜叉人峠を走りたくてなかなかチャンスがなく さ〜ってと思い立ったときにはマイカー規制で走れなくなってしまって。
今回は マイカーで走れる区間のドライブがやっと実現です。



奈良田の里 ジョイ - 2009/10/16(Fri) 21:04 No.8583  

ここで村営「女帝の湯」に入ります。

駐車場から数分急坂の上にその温泉はあるようです。
急坂を登りきると 今通ってきた 白根館(宿)が見えます。

下に見えている河原は昔はこの地区の人が麦や野菜を作って生計をたてていた畑だそうです。
ダムができたことで やむなく移転をして高台へと住まいを移したと急坂をあがって来たおばあちゃんが話してくれました。
面白いことに ここの苗字はただひとつ・・・同じ名前だそうです。
違う名字の人は 越して来た人だとか。



奈良田の里 ジョイ - 2009/10/16(Fri) 21:05 No.8584  

短い距離ですが 数分でかなり高台へとあがってきました。

この階段を上がりきったところが温泉です



秘湯を訪ねて 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/16(Fri) 16:14 No.8579  

秋の一日、 久々に友人Reeちゃんとお休みが合いました。
そこで、かねてから行きたかった南アルプス秘湯の湯 「奈良田の湯」へ行くことにしました。
朝7時、きっかりに自宅を出発、夜半の夏の夕立のような雨や雷もおさまった いい朝です。

自宅 → 道志道 → 山中湖 → 河口湖 → 西湖 → 精進湖 → 本栖湖
 → 300号線 →西山温泉→ 奈良田の里(52号線)

道志の道の駅ではちょうどオープン時間の9時だったので ここで朝食です。
お決まりのクレソンうどんと味噌パイをいただきました。
パイは焼きたて!  熱々で美味しかった!

途中、西湖の近くに富士を眺められる絶景ポイントがあるというので行ったのですが、車で少し上り始めたもののすごい悪路・・・Uターンしてお土産屋さんのおばちゃんに聞くと 
「車では行かないほうがいいね〜〜歩いて30分くらい」
今回は本来の目的は奈良田なのであっさりとあきらめて 次回にすることに。 
本日のドライブの何かを示唆する悪路編の第一弾のきっかけでした。

しかし・・・南アルプス街道(県道37号線)は全面舗装道路で 快適なドライブです。
途中、昔のままの暗く、細いトンネルでは 対向車がトンネルに入ったどうすべ〜〜って一瞬不安になるほど。

長く暗いトンネルを出ると 向こう側で1,2台の車が待っていた!
信号も無く、どうやって対向車がトンネルに入ったのがわかるのか・・・これが未解決のまま、いよいよかの有名な西山温泉[慶雲館」が見えてきた。 
ちょっとよって パンフレットでもいただこうかと玄関周りまで車で行ったのですが 人を寄せ付けない風格で圧倒されて スルーしてしまいました。
あこがれていた 宿ですが・・・・ 即座に泊まりたくない宿へと心変わりをしてしまった。









秘湯を訪ねて ジョイ - 2009/10/16(Fri) 16:21 No.8580  

西山ダムの上流、奈良田湖にやっと駐車場が道路脇にあったので 休憩です。

つり橋があります。
やっと一人が通り抜ける幅のつり橋。

風も無いけど・・・ ちょっと怖い、Reeちゃんはさっさっさっさと歩いてわたる。。。
私は両手でワイヤーを握りながら 渡る。



秘湯を訪ねて ジョイ - 2009/10/16(Fri) 20:47 No.8581  

奈良田八幡公園

西山ダム 上流にかかるつり橋をわたったところは 観光客用に作られた公園だそうです。

なんたって観光客は つり橋を渡らなきゃこの公園にはたどり着けないようです。



マメも晴れてるうちに。。。 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/14(Wed) 23:51 No.8577  

ゴマもマメも 歯肉炎で奥歯を抜いたおかげですっかり日常が快適に過ごせているようです。

食欲もあり、体重も戻ってグルーミングもできるので せっせせっせと毛皮のお手入れに余念のないこと。


でも、時々 痛いところがあるらしい。犬歯かもしれません。
噛み砕かなくてもいいように今では「12歳以上」と指定された缶詰を主に のどに詰まらせないような小さな固形のカリカリを少々まぜて 食べています。

いずれ犬歯も抜くことになるでしょう。
最近は猫えさも 老猫用がたくさん売られているので 助かります。
以前、鶏がらからスープを取って野菜などを微塵切りにして作った猫スープ、喜んで食べてくれませんでした。
食べなれてるのがいいようです。



マメも晴れてるうちに。。。 ジョイ - 2009/10/14(Wed) 23:51 No.8578  

せっせ、せっせ・・・



ランタナ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/14(Wed) 04:42 No.8575  

気に入った場所が見つかりました。

静岡の花博で見たオベリスクに絡ませたランタナの見事だったこと!
あんな風に育てたいと思っていたのになかなかうまく育ちませんでした。

一階の西日の当たる場所に移動してから・・・株がしっかり育ってきました。
来年はオベリスクに絡ませたランタナが一鉢出来るかもしれません。


ランタナ 別名 七変化



デュランタ 宝塚 ジョイ - 2009/10/14(Wed) 04:48 No.8576  

これも バレリーナという種と比べると 花つきが良くないのですが、一階の朝日の当たる場所で花が咲き始めました。

冬にはサンルームで冬越しをするのですが・・・すでに一鉢は室内に入れて保険にとってあるので、今年はこの一鉢は路地で冬越しさせてみようかと・・・



ゴマの円形ハゲ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/13(Tue) 12:44 No.8570  

猫もストレスで円形ハゲができるんですね!

1センチほどのハゲが・・・

原因はなに?
で、できることは とにかくべたべたとかわいがりました。
1週間から10日で治ってきました!

ひょっとして、私の愛情が薄れてきたと勘違いしたのかも。。。
時間があると、ダイちゃんや九ちゃんに気を取られます。その上、お天気がいいときは 体の不自由なマルちゃんのリハビリをするので・・・・そういえば・・ゴマちゃんがべったりする時間がなくなってきていたように思えます。

猫も繊細なんですね。



ゴマの円形ハゲ ジョイ - 2009/10/13(Tue) 12:45 No.8571  

で・・・今日は 徹底的にゴマに付き合います。

どれどれ。。。



ゴマの円形ハゲ ジョイ - 2009/10/13(Tue) 12:47 No.8572  

いい顔してる!

ゴマとマメは まだ目が見えないくらいのときに保護したので、まさに見えた最初の顔が 私ですから。。。
生みの親ってことですね。



ゴマの円形ハゲ ジョイ - 2009/10/13(Tue) 12:48 No.8573  

13歳です。もう いいお年頃です。
最近、後ろ足が弱って 高いところに上るのによく失敗して 頭をうなだれている今日この頃です。

何時までも元気でいてほしい!



ゴマの円形ハゲ ジョイ - 2009/10/13(Tue) 12:50 No.8574  

今日は満足そうに 穏やかな顔をして過ごしています。



秋便り 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/13(Tue) 12:35 No.8567  

ジロちゃん、相変わらず 毛色は 秋色です。



「ちわ〜〜!  オス!」



秋便り ジョイ - 2009/10/13(Tue) 12:36 No.8568  

バラの実が赤くなりました。


秋ですね〜〜



秋便り ジョイ - 2009/10/13(Tue) 12:38 No.8569  

八重のムクゲ

最後の花となりました。

今年は たくさんの花が咲いてくれて・・・満足でした。

来年も 頼んまっせ〜〜!」



色づいてきた りんご 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/12(Mon) 14:26 No.8565  

初めて実がなった りんごが少し、色づいてきました。

ひょっとして 我が家の初りんご、食べられるかも。。。



冬への準備 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/12(Mon) 14:08 No.8560  

外に出してあった鉢、いよいよ冬越しのために室内への引越しをほぼ終えました。




冬への準備 ジョイ - 2009/10/12(Mon) 14:10 No.8561  

アメリカンブルーも・・・サンルームに移動完了



冬への準備 ジョイ - 2009/10/12(Mon) 14:12 No.8562  

種から育てた アマリリス。
順調に育っています。

あと2年、、、花が付くのが楽しみです。

種まきしたアマリリスは5年で開花するという。
5年も掛かるのか〜^と思ったけれど、あっという間に5年がたちそうです。



冬への準備 ジョイ - 2009/10/12(Mon) 14:15 No.8563  

今年 春にまいた アマリリス

順調に成長しています。
これらは5年後には 咲くわけで・・・アマリリスだらけになっちゃいそうだ〜〜♪



冬への準備 ジョイ - 2009/10/12(Mon) 14:17 No.8564  

外には大鉢が まだかなりある・・・

ほぼ、室内に入れられた鉢で サンルームは 今年も冬のジャングルと化しました。



あら〜〜・・・奥に・・・ノンちゃんが・・写ってる。



秋祭り 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/12(Mon) 13:52 No.8555  

日曜日の午後 

遅めの昼ごはんのしたくをしている とドンドン、ドンドン・・・
町内の秋祭りの行列がやってきました。

大急ぎでデジカメもって かけおりて パチリ、
知っている顔見知りの子たちが恥ずかしそうに、うれしそうに。

年々、にぎやかになってきています。
役員さんががんばっているのでしょうね。



秋祭り ジョイ - 2009/10/12(Mon) 13:53 No.8556  

町内の秋祭り



秋祭り ジョイ - 2009/10/12(Mon) 14:04 No.8558  

町内の秋祭り

ドンドン、ドンドン・・・



Re: 秋祭り ジョイ - 2009/10/12(Mon) 14:06 No.8559  

町内の秋祭り

ドンドン、ドンドン・・




玄関先のスパティフィラム 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/11(Sun) 22:38 No.8554  

室内に取り込む前の スパティフィラム

大きく育ちました。



ホトトギス 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/11(Sun) 22:36 No.8552  

ベランダでホトトギスが 咲き出しました。



ホトトギス ジョイ - 2009/10/11(Sun) 22:37 No.8553  

増えるわけでもなく、毎年同じようにほんの少しだけ咲いてくれます。



ランちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/11(Sun) 22:32 No.8549  

ちょっと涼しくなってきて、ランちゃんとノンちゃんは 朝も昼も サンルームで過ごしています。



ランちゃん ジョイ - 2009/10/11(Sun) 22:33 No.8550  

ランちゃんは 通り過ぎるたびに 声をかけてきます。



ランちゃん ジョイ - 2009/10/11(Sun) 22:34 No.8551  

ニャ~~ニャ~~と 声をかけっぱなしで。。。

返事をするのも・・・アア、忙しい。



帰ってきた 愛ちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/11(Sun) 22:30 No.8548  

ここ数ヶ月 姿を見せなかった 愛ちゃん。

ある日、ぷっつり 来なくなったので けんかをしたか、ボス猫にやられてしまったのかと心配していたら。。。。

ガツガツ、鼻息も荒く くらい付いて食べています。



秋の大掃除 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/11(Sun) 22:22 No.8545  

いいお天気の三連休のスタート、

思わず朝から ベランダの床を大掃除。
並べただけの床材を持ち上げて、干して、泥やゴミを取り除いて 半年に一回のベランダの床の大掃除をしました。



秋の大掃除 ジョイ - 2009/10/11(Sun) 22:25 No.8546  

いつもと違ったことをしていると 猫たちが周りをうろうろ。。。

年の言った猫たちは・・・「また 始まったか〜〜」ってな具合ですが。
若い猫たちは 楽しそうに・・・そのうち飽きて 寝息を立てて寝てしまいますが。



秋の大掃除 ジョイ - 2009/10/11(Sun) 22:27 No.8547  

今日のお天気で 気持ちよく 床の木も乾きました。



台風一過 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/08(Thu) 16:06 No.8540  

関東地方は 午後には快晴です。

洗濯物も乾きました。

ベランダではハイビスカスが咲いています。
そろそろ、越冬のために屋内へ引越し予定です。



台風一過 ジョイ - 2009/10/08(Thu) 16:07 No.8541  

最後のノウゼンカズラの花が台風の風でちりました。



台風一過 ジョイ - 2009/10/08(Thu) 16:10 No.8542  

自家製切干大根が 出来上がりました。
今夜の一品です。

写真はまだ乾燥半ば、ちりちり状態まで乾かします。



春夏の展示会 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/07(Wed) 13:27 No.8539  

さてさて、ねこのせわ、庭の花をチェックしタ後、午後 車で出かけました。


来年の春夏の展示会です。
会場も雨のせいか すいています。明日も雨だし。。。
プリマドンナの追加カラーをチェック! そして、シャンタルトーマスが復活しました。
サリエリもすてきなレースで登場です。

シャンタルトーマスはお手ごろ価格になったシリーズを 予約してきました。どうぞお楽しみに。


なぜ ラーメンなの?
帰りの港北S.S.でラーメンをいただきました。
車で東京に行った時は ここのラーメンを食べるのが楽しみなんです。
ちょっと辛いのですが、昔ながらのしょうゆラーメン。

ここで一人で食べられるように訓練をしたおかげで 今では どこでも一人で食べられるようになりました。



雨に咲く花 ダチュラ  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/07(Wed) 13:18 No.8536  

分類:ナス科チョウセンアサガオ属
学名:Brugmansia. 和名:朝鮮朝顔(チョウセンアサガオ)
英名:ソーンアップル,エンゼルストランペット
別名:曼陀羅花(まんだらけ)


信州の旅から帰ったら 闇の中でダチュラが玄関先で満開で迎えてくれました。
------------------------------------------------

こんな話を見つけました。
博多ロックンロールのバンド名「ダチュラ」のホームページに詳しく書かれています。

江戸時代の外科医、華岡青洲は、ダチュラを主成分とする内服全身麻酔薬「通仙散」を完成させ、日本最初の全身麻酔による乳癌摘出手術に成功した。しかし猛毒なので、素人はくれぐれも注意が必要。間違えて口にした人が病院に運ばれた等、年に何件も中毒事故が起きている。

http://datura.jp/bbs.html





雨に咲く花  ジョイ - 2009/10/07(Wed) 13:20 No.8537  

チロリアンランプ、そしてミズヒキが秋を知らせます。



雨に咲く花  ジョイ - 2009/10/07(Wed) 13:22 No.8538  

玄関先で 葉ばかりで ちっとも咲かないな〜〜って思っていたら・・・

「デュランタ 宝塚」が咲き出しました。



台風18号の影響で雨 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/07(Wed) 13:07 No.8534  

お天気に恵まれた信州のたびでした。

しごとはじめの月曜日は雨、そして火曜日も雨。。。

外猫たちも 肌寒さと雨で 我が家の軒下で過ごす猫たちが多いようです。
母になったソックスも時々姿を見せます。
母になったソックスは2歳になったかどうか・・・という若い若いねこですが 母猫は強くなりますね。
すっかり いい女になったソックスです。

ソックスがくると、オス猫たちは一目置いて 餌を食べるのを控えて ソックスが食べ終わるのを待っています。



Aubade Piquante アップ完了 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/06(Tue) 20:28 No.8531  

オーパドゥ ピカント コレクション アップ完了しました。

このシリーズから ショッピングカートがより使いやすくなりました。

カラーのアイコンをクリックすると そのカラーの在庫がわかるようにしました。

パデッドブラではマイクロビーズがとても良い具合にボリュームアップします。

http://www.shitagiya.com/goods/Aubade/Rose_Piquante/index.php



お昼ごはんは やはり おそば 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/10/05(Mon) 19:31 No.8526  

地獄谷から 湯田中経由して292号線、夜間瀬の信号を右折し、403号線 木島平を経由し、千曲川を渡り
飯山方面へ

117号線 千曲川沿いに ほんの少し走り 【有尾】の信号を左折し292号線を富倉方面へと20分ほど走ります。

オヤマボクチをつなぎにする 珍しい「富倉そば]をいただきます。

地獄谷を出たのがもう12時を回っています。
売切れ次第 閉店と聞いていたので 電話で予約をしておきました。

とみくらそば [0269-67-2015]


本日は「とみくら食堂」でいただきます。
午後の2時、予約をしておいて正解でした。

日本のふるさと いいやま
http://www.iiyama-ouendan.net/chiiki/tomikura.php




とみくら食堂 ジョイ - 2009/10/05(Mon) 19:53 No.8527  

富倉地区には 3軒のお蕎麦屋さんがあります。

とみくら食堂 0269-67-2015(今回 お邪魔しました。お勧め)
はしば食堂 0269-76-340(偶然、仲良しになりました)
かじか亭  村営(前回いただました)



お昼ごはんは やはり おそば ジョイ - 2009/10/05(Mon) 19:56 No.8528  

箸やすめに 美味しいお漬物やお芋の煮っ転がし。

サービスです。

はしば食堂では おそばを食べても 小皿が出るそうですが 別料金がプラスされて出てくるそうです。



富倉の人たちとの交流 ジョイ - 2009/10/05(Mon) 23:21 No.8529  

ひょんなことから JAFを呼ぶことになって JAFの車が来るまで外で待っていると、村の人がそれはそれは親切で 待っている間にお茶でも飲みなとすすめてくれるし、「はしば食堂」のおばあちゃんは枝豆を持ってきてくれるし、JAFがきたとき村の入り口がわからないといけないと Kさんは小一時間も待って、誘導してくれるし・・・

もう、心からの親切に涙物でした。
今度は お土産もって お蕎麦を食べにくるね~~といって別れを惜しんだほどです。

今回、お蕎麦をいただいた 「とみくら食堂」のおばあちゃん、おじいちゃん、それに元気な「はしば食堂」のおばあちゃん、それに 言葉少なめなのに先に先にと動いていただいた十数年前に大阪からこの土地に越してきたというKさん。ほんとにありがとうございました。

とっても暖かい 良い思い出ができたと私たちお仲間全員が 喜んでいました。
ちょとしたハプニングも 人の温かさで 数十倍の良い思い出になりました。

富倉の皆さん ありがとうございました。

それと、ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
ちょっと、ハードスケジュールだったかな? でも、素敵な旅の思い出をありがとうございました。

これに懲りずに またごいっしょしましょうね〜〜。


 



旅の出会いはいいですね。 Ree - 2009/10/06(Tue) 00:49 No.8530  

ちょっとしたハプニングで
忘れがたい思い出多き素敵な旅になりましたね。
小布施堂、桜井甘精堂、栗の小道、山田牧場などなど
とても懐かしく、しみじみ思い出しながら楽しませていただきました。
そういえば昨日のテレ朝「ちい散歩」は小布施でした。



楽しいことはいいことだ! ジョイ - 2009/10/06(Tue) 20:38 No.8532  

私のプランでー行きました。
ちょっとハードなスケジュールだったかなと反省しています。

なんたって欲張りな私、あれもこれもと盛りだくさん。。。
目的地は同じでも 通る道を迂回したりと楽しめるので きっと又、近いうちに 信州の旅が実現するでしょう!

志賀高原は もう紅葉が綺麗でした。
そして北信五岳 飯綱高原、戸隠、妙高、黒姫、斑尾高原のうち 戸隠、飯綱高原以外は未知の土地
いい季節に行くことにしましょう!
その時は是非ご一緒で・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -