0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

今が見時 酔芙蓉 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/23(Wed) 13:03 No.8458  

2階から見ないと良く見えないほど 大きく育った 酔芙蓉

ベランダのトレリスにカメラのズームを突っ込んで 写真を撮ります。



今が見時 酔芙蓉 ジョイ - 2009/09/23(Wed) 13:07 No.8459  

椿と同じように ボタボタと枯れた花が落ちます。

でも、花色が朝の白から夕方の赤くなるのを見るとため息が出ます。

ちょうど 若い女性が お酒でほろ酔いでほほを桃色に染め・・・真っ赤になったほほを 夕闇が隠す。。。。



日向ぼっこのマル 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/23(Wed) 12:56 No.8456  

我が家では一番いい部屋・・・娘の部屋だった東南の部屋

一日中この部屋で一匹で過ごすマルちゃん

昨年の暮れに捕獲したときには這いずるように歩いていたマルです。
最近は大きく左右には揺れますが 4本足でしっかり ゆっくり 歩いています。
呼ぶと 踊るようにして歩いてきます。

何か物音や わたしの動作に驚くと バタッと横倒れすることはありますが、まあまあ いい状態になってきました。
これでは歩きにくいだろうと思えた足の裏の肉球も かなり収まってきて つめの伸び方も 他の猫たちと同様に正常な伸び方になってきました。

生まれつきの運動機能が弱かったのかと思います。椅子に飛び乗る時は 後ろ足で蹴る力はあるようです。
飛び上がる様子を見る限り健康なように見えるのですが、降りる時、体全体で床に打ち付けて 下りるので 骨でも折ってしまうではないか心配しました。
が、最近は上手に4本足で支えられるようになりました。。。。



日向ぼっこのマル ジョイ - 2009/09/23(Wed) 13:00 No.8457  

早く、部屋から出られるようになるといいな〜〜

2階から転げ落ちないように 柵を作ったり、準備も必要なのですが まずは他の猫たちと仲良く うまくすごせるかどうか・・・
パニックになった時に 健康な猫たちなら 逃げられるのですが マルちゃんはどうするのか等々。

時間をかけて 少しづつ。



秋ですね 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/23(Wed) 11:44 No.8455  

動くと汗ばみ、日陰に入ると ちょっと長袖がほしくなる・・・

さて、シルバーウイークも残すは本日のみになりました。
ご近所も子供さんの遊ぶ声がにぎやかに聞こえていた一週間でした。

秋の紅葉のニュースもチラホラと耳にするこの頃です。
政権が変わりました。 いい時代がやってくることを祈らずに入られません。
庶民の暮らしが ほっとできることが 日本の夜明けとなるのだ〜〜!

 
写真は 水と太陽さえあれば 旺盛に成長する木立ベコニア





やっと「Aubade」に取り掛かります 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 15:10 No.8454  

Aubade 【Fever】シリーズ アップ準備ができました。

サイズ在庫が切れているものも出ています。ご了承くださいせ。


http://www.shitagiya.com/goods/Aubade/fever/



ダイちゃんの休日 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:44 No.8448  

日増しに かわいくなる 子猫たち。

わたしの後を追いかけまわす ダイです。



ダイちゃんの休日 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:44 No.8449  

日増しに かわいくなる 子猫たち。



ダイちゃんの休日 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:48 No.8450  

日増しに かわいくなる 子猫たち。

エイズも ウイルス性白血病も 今のところ 発症していません。

元気なダイちゃんを見ていると 検査が・・・間違っているんじゃないかと・・・
で、少し前に 先生にお聞きしたら 検査で 薄くってもピンク色になってたなら・・・それは間違いなく陽性です。と、きっぱり言われたわけで。



ダイちゃんの休日 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:51 No.8451  

だったら、ストレスを出来るだけなくして 発症さえしなければいいわけだから。。。。


ダイちゃん 意外と 人付き合い(猫付き合い)がよろしく、他の猫との諍いも無く 日々のんびり マイペースで日を送っているように見えます。



ダイちゃんの休日 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:52 No.8452  

ダイちゃん ダイスキ!

かわいいんだよね〜〜



ダイちゃんの休日 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:55 No.8453  

一番奥に控えしは  ゴマちゃん12歳。

中央が ダイちゃん2歳の女の子、
手前が ダイちゃんの姉妹 女の子のキュウちゃん

キュウちゃんは 元気そのもの。健康です。



初めてのりんご 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:42 No.8447  

りんごが 落ちることなく すこしづつ、すこしづつ 育っています。

赤くなるりんごなのか 青いりんごなのか・・・記憶にございません。

何せ、10年以上前に買った 苗ですから。



秋の収穫 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:38 No.8444  

朝のうちに 紫蘇の実を採り 塩水につけておいて・・・
夕方 昆布しょうゆ漬けを作りました。

我が家でとれた実は柔らかくて美味しいのですが 今年は思ったより 実のなりが少なかった。



秋の収穫 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:39 No.8445  

数回分しか出来ませんでした。



秋の収穫 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:40 No.8446  

さっそくゴマちゃんの出番

ふ〜〜ん、美味しそうな臭いは・・・しないぞ!



散歩道 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:33 No.8441  

ほぼ、一家の掃除が終わろうかとする時間には 家の前は ワンちゃんたちのお散歩道


でも、いつもの顔、そばにそっとよってきてくれます。



散歩道 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:34 No.8442  

ご近所の 元気ちゃんも・・・・13歳です。
少し目もかすみ、耳も遠いそうです。



散歩道 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:36 No.8443  

チョコちゃん

若い若いチョコちゃんです。


猫を撮るタイミングは かなり わかってきてたけれど・・・ワンちゃんは 喜んで・・喜びっぱなしなので なかなかうまく ジャストタイミングでシャッターがあいません。



誰かに見つめられて・・・ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:25 No.8437  

西側の蔦の葉が枯れ落ちて お掃除をしていると 誰かの気配を感じる。。。。


誰もいない。。。。


きょろきょろ・・・・

誰もいない。。。。



誰かに見つめられて・・・ ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:27 No.8438  

はッツ!!!

目と目が 愛し合う〜〜♪・・・じゃなくて 合っちゃった!

キュウでした。

サンルームと 家の屋根の間から ジ〜〜ッと・・・わたしの作業を 見つめていたのでした。



誰かに見つめられて・・・ ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:29 No.8439  

この場所が キュウの現在のお気に入りスポット

こちら側から 蔦を這い上がってくる外猫がいるので キュウの守る関所なわけです。



誰かに見つめられて・・・ ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:30 No.8440  

遠くは大山が見えているはず。

いつも、ご苦労さんね〜〜キュウちゃん



風知草 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:23 No.8436  

今の家を建てるときに 雑誌でいろいろ見ていました。

洋風なお庭、古典的な日本庭園。。。。

ある程度お庭の広さがあれば・・・スタイルを持ったお庭作りができるでしょうが なんせ 洗濯物も干し、猫の遊び場も必要だし、ちょっとテラスでお茶くらいは出来たらいいな〜〜など要求は山ほどあって、、、

結局、和でもなく、洋でも無く。。。

そこで 風知草が 和の情緒をかもし出すのを雑誌で知って この一鉢にわたしの和を封じ込めたわけです。

大げさですが 風知草一鉢を 玄関先に一鉢だけおけば・・・もう、和の趣のあるスペースが出来上がります。

お試しあれ!



カクトラの尾 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 14:08 No.8432  

あまり育たなかった 一鉢でしたが、ベランダから一階の日当たり抜群のところへ移動して 数年。
今年は いいですよ〜〜!

しっかりと花がついて 存在がわかるような咲き方をしています。

水はたっぷり、日当たりたっぷり、

これがカクトラの尾の条件のようです。



カタバミ ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:11 No.8433  

この一鉢は 楽珍な一鉢

どこへ置いても ラッキョウのような球根がどんどん増えて 覚えの無い鉢までも 出てきます。
冬はすっかり地上部は枯れますが また季節になると がば〜〜っと紫の葉を茂らせ可憐な白い花を咲かせます。



スプレプト カーパス  ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:15 No.8435  

遊びに行った先の温室などで見かけ、 いつも気になっていたスプレプト カーパス

今年は我が家のニューフェイス
順調に育っています。
ふわふわの葉からは想像できないほど 強い植物のようです。

折れた茎に土をかぶせておいただけでも 立派に成長しています。
すでに 一鉢 増えました。



アベリア 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 13:59 No.8428  

アベリアの花後も額がきれいです。

一度、ドライフラワーにと とってみたのですが 結局ぱらぱらと落ちて 床を汚すだけでしたが、まとめて花瓶にさしておくとグラデーションがきれいで楽しめます。



アベリア ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:00 No.8429  

アベリアは 年に何度も剪定する必要がありますが 扱いやすいのがいいですね。



エドワード ゴーチャー ジョイ - 2009/09/21(Mon) 14:03 No.8431  

名前が イギリス人の名前みたいで すぐに覚えました。
アベリアより 花色が濃いピンクで 背丈も大きくならないので これも我が家にはぴったり。



小さい小さい庭 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 13:50 No.8426  

玄関先の 小さな小さなスペースに直植えされた 木々が良く育ちます。

ほとんどの植物は鉢に植えられていますが、 ここだけは 剪定をまめにしないと あっという間に。。。。

数日の涼しさで 観葉植物など半分は室内に取り入れました。
9月にこんな作業は 初めてですね。
2階のベランダの夏の片付けと秋への準備をし、一階の植物の剪定をしながら 久々にのんびりすごしたお休みの一日でした。



小さい小さい庭 ジョイ - 2009/09/21(Mon) 13:56 No.8427  

八重のむくげがまだまだ 花をたくさんつけています。

そして、酔芙蓉も今が盛り・・・そして、朝鮮朝顔の蕾を見つけました。まだ、これからしばらく楽しめそうです。

すきなように蔓を伸ばしたヤマホロシも切れども切れども 蔓を伸ばして 旺盛に花を咲かせます。



シルバーウイーク 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/21(Mon) 13:42 No.8424  

5月のゴールデン・ウイークに対して 秋の連休をシルバー・ウイークって呼ぶようですね。

わたしは また、敬老の日に絡まった連休なので・・・そう呼ぶのかと思った。。。。


世の中 高速は大渋滞のようですが・・・我が家は 通常通り。
静かなもんです。
ご近所さんのReeちゃnのお庭でとれた 柿が玄関においてありました。

熟した柿をいただけるのは 産直ならでは・・・早速、台所で立ったまま がぶついていただきました。

ご馳走様でした。
秋色はだいだい色。。。。



シルバーウイーク ジョイ - 2009/09/21(Mon) 13:45 No.8425  

ランタナも・・・日に当たって まぶしいだいだい色

別名、七変化



オーバーホール 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/18(Fri) 12:30 No.8422  

人間も長〜〜く使っていると 油を差してやったり、オーバーホールをしてやらないといけなくなります。

病院嫌いの私が ここ数週間のうち 歯医者へ行き、週はじめには心電図をとったり、血液検査をしたり・・・結果は

「ちょっとコレステロールが高いのでやせましょう!」

歯医者さんから 歯周病のある人は糖尿病と仲がいいので 一度検査をしておくように言われていたのです。
心臓も順調に動いているようだし、糖尿も何の心配も無いとのこと。

検査だけで オーバーホールをしなくても まだ動きそうです。



オーバーホール ジョイ - 2009/09/18(Fri) 13:24 No.8423  

 朝、早くからの検査を終えたのは 午後の3時頃、お腹がすいて 本格中華のラーメンが食べたくなりました。

まだ、ランチタイムメニューで いいですよ〜〜って。

で 定食をいただきました。

う==ん、美味しかった!!!


あっツ! コレステロールがちょっと・・・って言われたばかり。
明日から、明日から、気をつけます!



部屋猫 まるちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/16(Wed) 15:06 No.8421  

ほぼこの格好で 一日を過ごしています。

いすの座面から飛び降りるのにも 体全体で床に打ち付けるように下りるのですが 最近、上手に手足で着地できるようになりました。  

少しづつですがリハビリの成果が出ているようで、うれしいですね。



キュウからのプレゼント 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/16(Wed) 14:57 No.8419  

家猫になってこの5月には2歳を迎えた キュウちゃん
ほぼ ベランダで過ごします。

お天気さえ良ければ サンルームから 外敵をチェックしています。

と、バタバタと、屋根の上から音がします。
口に蝉か何かを加えています。

そこで、【キュウちゃんお母さんにそれ 頂戴!】
と、何度か頼むと 高いところから私の足元に降りてきて 同時に加えていたものをおいてプレゼントしてくれました。

トンボです。

猫って世話になってる人に 自分の大切な獲物を分けてくれることがあります。



キュウからのプレゼント ジョイ - 2009/09/16(Wed) 15:02 No.8420  

トンボは動きません。

ショック状態なのか・・・ 羽も痛んでいます。
葉の上にそっと置いておきました。 飛べるといいけど・・・

大きなトンボです。
仮面ライダーそのものですね。

ギンヤンマかな?



幼い母 ソックス 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/16(Wed) 14:45 No.8416  

最近アイボリーカラーの愛ちゃんにかわって さばトラの厳しい顔をしたオス猫が毎日、顔を出します。
他の猫たちが食べ終わるのを じっと待っています。 そこで 名前を「控え(ひかえ)」と呼ぶことにしています。

オス猫ハッちゃんは「ヒカエ」には喧嘩は仕掛けませんが けん制しています。

子供の頃から仲の良かった【ソックス】がこの春 やはり、子を産んでいました。
ハッちゃんそっくりな子を連れてご飯を食べにきます。
ソックスはまだ幼いのに しっかりと子育てをしています。
2匹並ぶと親子なのに姉妹ようです。ソックスの子は ひょっとしてハッちゃんの子かな〜〜
そっくりなんです。それに ハッちゃんもベイビーもまったく警戒しないところを見るとひょっとして・・・・



幼い母 ソックス ジョイ - 2009/09/16(Wed) 14:48 No.8417  

ソックスも恐らく 黒猫ジジの子だと思われます。

とすると、ハッちゃんとは兄妹・・・になるけどな〜〜
でもハッちゃんの父親もいるわけだし・・・なんか、複雑になってきそう。。。

どうしてもメス猫ソックスの捕獲が急務ですね。



 ソックスの子 ナナちゃんと命名 ジョイ - 2009/09/16(Wed) 14:52 No.8418  

ハッちゃんの妹をキュウちゃんと命名して 家猫になっています。

ソックスの子がハッちゃんにそっくりなので 家系的に言ってその流れなので八、九、ときたので 七(ナナ)にしましょう



秋刀魚がおいしい 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/12(Sat) 10:16 No.8414  

今年は秋刀魚の出番が多い我が家の夕食です。

去年は写真のように ガスコンロが使えなくなり 炭をおこして外で焼いたのを思い出しました。
新しいコンロは 時間設定されていて 焼き焦がしや鍋のこげが出来ないような安全設定されて 私にはぴったりの便利になった三種の神器で、毎日が快適な台所作業です。

同時期に友人三人の家も入れ替えて 火の付け忘れでの事故が心配ない事と、コンロのゴトクの掃除が簡単になったのが主婦にとって うれしい限りと話していました。

その三人と先日、牧丘へぶどう狩りに行ったとき、御坂峠を越える道で 道を横断する大きなサルと遭遇、
と、友人が「一度あることは三度ある」
その通り、次に道の真ん中で「蛇」、そして次に「狸」に遭遇。

「やっちまった」シリーズも 三度あるのかしら・・・

裏返して着ていたTシャツ、先日、遠くからご来店いただいたお客様への商品にとんでもないサイズを入れてしまったこと。。。。
とてもいいお客様で 商品の交換で済みましたが。。。

と、いうことは もう一度「やっちまった」出来事があるんかしら。。。。

 



Prima Donna  新シリーズ [twist]  投稿者:ジョイ 投稿日:2009/09/11(Fri) 16:09 No.8413  

プリマドンナのニューフェイス【トゥイスト】が来春から日本で発売となりました。

いち早く アップオーケーの許可が出ましたので イメージをご紹介いたします。

プリマドンナよりもう少し若い年代のゾーンをイメージした商品群です。
価格もそこそこ いいお値段ですので もう少し静観したいなと思っています。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -