0715518
「下着屋ドットコム」つれづれ日記
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
            ※ ここには投稿できなくなっております。※

デュランタ バレリーナー 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/24(Mon) 15:46 No.8375  

よく育って・・・今年はサンルームでの冬越しするには大きく育ちすぎたかも・・・

同じデュランタで[宝塚]というのが 大きい鉢で2鉢ほどあるのですが 切りすぎるせいか 花が咲きません。



百日紅 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/24(Mon) 15:42 No.8373  

百日紅・・・さるすべり

完全に当て字ですよね。
幹がつるつるで猿もすべる・・・と言うのがこの花の命名と聞いたけど。

細々と夏のおしるし程度に咲いていたけれど、今年は存在がはっきりとするほど 咲き誇っています。
これ以上成長すると 1階におろされる運命です。

ひょろひょろと伸びた枝先に咲いた花房が風に揺れる様は夏〜〜!! 



百日紅 ジョイ - 2009/08/24(Mon) 15:43 No.8374  

満開です。



もう春、夏です・・・? 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/19(Wed) 13:55 No.8372  

立秋が過ぎて 昨晩はクーラーも扇風機も いらない すごしやすい夜でした。

しかし、まだまだ油断できない 残暑の日々は続く 8月、の昨日 春夏の展示会に行ってきました。

最近は電車にもなれて … 電車の2回の乗り継ぎもなんのその 行ってきましよ。

バッグには単行本も忍ばせて、久々に読書にふける時間も取れて できるだけ座わっていけるコースを選んで。

しかし、寒いこと。。。クーラーの効きすぎで 手の先、足の先で凍りつくほど・・・・
あまりの寒さに すっかり肩が張ってしまいました。

今回は 2010年春夏のプリマドンナのコレクションを じっくりとチェックしてきました。
2009年、秋冬物の展示会のときに 体調を壊して行けなかったので その分もしっかりチェックしてきました。
早速秋冬のシリーズのアップ準備に取り掛かります。

外に出たときは もう深川の町は あっちこっちから お腹の虫がなくほどいい香りがしてきます。
いつか 深川のおいしいものでも食べて帰りたいですね。
しかし・・・今日も時間に追われて 。。。。
町にはお祭りの提灯、歴史のある下町のお祭って見てみたいですね。



将来のスター 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/17(Mon) 17:39 No.8371  

2時を回って、天理インター近くで 必ずよるうなぎやさんで「ひつまぶし」をいただいて 東名阪道で名古屋へ向かいます。

結局、高速に乗ることなく 1号線と24号線の一般道で私の実家の墓参りを済ませ、 帰省してにぎやかな実家に顔を出し、元気だよ〜〜と顔を見せ、夜の7時には帰路に着きました。

東名上り線は袋井−焼津間は不通のまま
袋井インターで一般道に下ろされて 所々で渋滞になります。
この間、パパさんが運転して がんばりました。
焼津からも高速は順調流れでしたが どのあたりだったか車を止めて・・・車では寝られない私も爆酔しましたね。
自宅に着いたときは 白々と夜が明けて。。。。

_______________________

実家で姪の子が大歓迎してくれましta.

猫たちがいるので 泊まりのときは娘に猫の世話と植木の水遣りを頼みます。
何も変わりなく 寝ぼけた猫たちが出迎えてくれました。




唐古・鍵考古学ミュージアム 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/17(Mon) 17:22 No.8369  

ミュージアムは畑のど真ん中・・・

立派な建物の中にいろいろな施設があるようです。図書館もあり学習施設も入っていました。






唐古・鍵考古学ミュージアム ジョイ - 2009/08/17(Mon) 17:27 No.8370  

入館料大人200円、そして、ボランティアの方がそれは、それは親切に説明してくれます。
考古学なんかに縁のない私たちもすっかり その時代の優れた文化に引きずり込まれたひと時でした。

今使われている日常の道具の形と2000年前の時代の道具と そう代わりのない農工具には脱帽ですね。
そして、拡大鏡でしか見えないほどの 細い針の穴・・・

ちょっと立ち寄るにはもったいないほどの内容でした。
故郷の誇る歴史をもう一度見直さなくちゃ!・・・なんて。



唐古池 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/17(Mon) 17:10 No.8366  

説明の看板に 唐古池や発掘の説明が書いてありました。

が・・・国史跡なのに・・・



唐古 ジョイ - 2009/08/17(Mon) 17:17 No.8367  

弥生時代の出土した土器から 復元された楼閣だそうです。

唐古・鍵遺跡は稲作農耕が始まった弥生時代を代表する環濠集落跡で遺跡発見から100年以上の歴史があるそうです。土器、木器、石器など多種多様な出土品は当時の生活文化をしることができる資料を提供してくれます。

で、近くに考古学ミュージアムがあるそうなので せっかくです。行って見ました。



唐古池 ジョイ - 2009/08/17(Mon) 17:18 No.8368  

池は江戸時代に作られたと書いてありました。

この付近は100回にも及ぶ発掘がされているそうです。



いつもの気になるあれ! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/17(Mon) 17:06 No.8363  

帰宅途中に いつも気になるものがあります。

四方をくるくるっと巻いた飾りのある 物見の塔のような・・・


走りながら 「今度時間のあるときによってね」と言った途端 [よろう]と方向転換。

畑の真ん中にその塔があるだけの【唐子遺跡】です。



いつもの気になるあれ! ジョイ - 2009/08/17(Mon) 17:07 No.8364  

駐車場から 数段階段を上ると 池がって・・・・



いつもの気になるあれ! ジョイ - 2009/08/17(Mon) 17:08 No.8365  

ん?こっちか?

愛想もこそもない。。。。
看板がありました。



お墓参り 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/17(Mon) 16:52 No.8362  

ところが・・・四日市あたりで 動かなくなりました。

中央高速経由で関西方面に向かった車と このあたりで合流となったのでしょうか・・・
お昼はとうに過ぎ・・・途中、ご在所S.A.で遅めのランチを取って 結局、夕方になってのお墓参りとなりました。

まあ・・・夏ですので まだまだ明るく、田んぼの真ん中にあるお墓からは ここが盆地だとわかるようにぐるりに奈良を囲む山々が見えます。

何度来ても あの山なんだったけ?と聞く私に 面倒がらず 二上山、葛城山、金剛山・・・と、教えてくれます。

今宵は妹の家に泊めてもらいます。
夜中になるかと思っていたのに あまりに早くついたので驚いています。
義弟が体を悪くして 自宅療養していて 退屈なのでインターネットをしたいということで 接続やらなにやら のお手伝いをかねてのお泊りです。

翌朝にはメール登録やらを済ませて 10時近くに おいとまして 帰路に着きました。
これから名古屋へと向かいます。



伊勢湾岸道路 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/17(Mon) 16:45 No.8359  

去年も一昨年も・・・・混んで混んで・・・・

今年は まだ午前10時ころに湾岸の刈谷オアシスに到着でした。



伊勢湾岸道路 ジョイ - 2009/08/17(Mon) 16:45 No.8360  

車も少ないですね。



伊勢湾岸道路 ジョイ - 2009/08/17(Mon) 16:46 No.8361  

これなら お昼には奈良につくかも・・・・



里帰り 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/17(Mon) 16:42 No.8357  

台風や地震に見舞われた直後の里帰りでした。

交通情報では 東名高速道路利用より 中央高速利用をすすめていましたが・・・
朝の情報では 中央高速は上野原あたりですでに 大渋滞の様子・・・どうせ混むなら近いほうで・・・と腹をくくって 東名経由で帰ることにしました。

東名高速下り線は 全線開通したので出かける直前の決断です。
正解でした。
どの車も運転は慎重だし、通行料1000円の初日にしては 快適な走りで 毎年混雑する場所も(岡崎あたり)スイスいでした。

富士スマートインターで朝食です。



里帰り ジョイ - 2009/08/17(Mon) 16:43 No.8358  

富士スマートインターのスターバックスで最初の休憩です。



夏休みのお知らせ 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/10(Mon) 18:57 No.8354  

 
8月12日(水)- 16日(日)

17日(月)から実店舗「ファンタジー」、ウエブショップ「下着屋ドットコム」通常営業いたします。

ただし、ウエブショップ「下着屋ドットコム」のメール返信、発送業務は18日(火)より開始となります。

_______________________________________________________________________________________________

東名高速の渋滞にいやでも 巻き込まれそうな日程で 里帰りをしてきます。

皆様 暑い中お体に気をつけてお過ごしくださいませ。



Re: 夏休みのお知らせ リストバンド 7 - 2009/08/13(Thu) 11:49 No.8355  

お久しぶりです。9日、11日、そして今朝も地震で大揺れの感じがする今年のお盆ですね。
東名高速の土砂崩れの被害にはビックリですが大丈夫でしたか?
お盆の時期は毎年私は御巣鷹山の事を思い出し無念です。遺族の方々も高齢化して来て毎年山に来れる方が減って来ているそうですが当然の事ですね。老若男女だれしも同じ1分、1日、1年と過していますが最近は早く感じるのは、、、?でも早く感じるのは生きている証拠!頑張ります!
この時期蝉が鳴き井上陽水の「夏休み」がやはり心に染みますが、先週からの芸能界で一部の人の禁止薬物の使用で騒がしく寂しいですね。やはり身体を大事に頑張っていきましょう!!自分の身体は自分だけの物では無いんですからね。気を付けてお里から帰って来て下さい。あっ!今回も駄洒落がなかったダジャレ?お粗末。素敵なお盆休みをお過ごし下さい。



朝帰り・・・ ジョイ - 2009/08/15(Sat) 05:26 No.8356  

ただ今、朝の五時半、すっかり夜が明けました。

名古屋を夜7時半頃、出発して只今、朝の5時でした。
今、シャワーを浴び終わって・・・・とりあえずP,Cを開いたら 久々の書き込みが・・・ありがとうございます。

目が覚めてから 里帰りの報告をいたします。
おやすみなさい。



ジロちゃん 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/10(Mon) 18:42 No.8353  

発作も出なかったジロちゃんでしたが・・・・

この暑さが続いた数日 発作が出てしまいました。
それでも発作のおきている時間が短くなっています。

発作が出たら 抱いて そばで声をかけながら 優しくなでてやると・・・回復が早いようです。

がんばれ!ジロちゃん



九ちゃんは半野良 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/10(Mon) 18:37 No.8352  

ご飯のとき意外は サンルームの上で過ごしています。

野良猫が入ってこないように見張っています。
サンルームの屋根が暑くなってからは やっとベランダの日陰で過ごすようになりました。

お風呂場が気になり 時々,のぞきに来ます。
お風呂に入れようとすると 屋根に上がってしまいます。

お風呂に入っていないのは 九とノンだけです。
そういえば・・・この二匹・・・よく似てる。
つかず離れず・・・そしていやなことは 決して妥協しない。



おいらは毎日が夏休み 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/10(Mon) 18:26 No.8349  

丸ちゃんです。

まだまだ 部屋からは出してもらえません。

ままの監視の下で 時々自由にしています。

友達は ぷーさんだったり。。。。

この後、初めてのお風呂に入りました。
まあまあかなって顔してましたけど・・・



おいらは毎日が夏休み ジョイ - 2009/08/10(Mon) 18:30 No.8350  

食欲が戻って 体重ももどって、
でも、 キッチンの調理台の高さに飛び乗るのに 時々失敗します。
失敗したときのゴマの顔・・・頭をうなだれて・・・どうしてかな〜〜って考えてます。

で、いってやりました。

「いつまでも若いと思うなよ〜〜」



おいらは毎日が夏休み ジョイ - 2009/08/10(Mon) 18:32 No.8351  

若い大ちゃん

さすがに この頃は くっついて寝なくなりましたが・・・
夜中にふと見ると 横で寝ています。

気づくと 私の顔を両手で撫で回すんです。。。。

「かわいいったらない!」



夏野菜 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/10(Mon) 18:16 No.8346  

今年は きゅうりが8月に入って ほぼ 毎日 収穫できています。

新鮮なので ほとんどあつめに切って カリコリと食感を楽しんでいただいています。

たった3本の苗で二人なら 夏中、我が家のコンテナのきゅうりでまかなえそうです。
来年は6本にしようかな・・・・



夏野菜 ジョイ - 2009/08/10(Mon) 18:17 No.8347  

しし唐も おいしいですね!



夏野菜 ジョイ - 2009/08/10(Mon) 18:23 No.8348  

大葉

一時期、葉がしなびたり・・・伸びる芽の茎から折れてしまって、
ことしはだめかな〜〜っと、思ったのですが 元気を取り戻しました。

汚い葉はこまめにとり、鉢と鉢の間に隙間を大きくとったり・・・
虫がついて育てにくいとよく言いますが 我が家は 何とか虫もつかずに育ちます。
葉が良く茂るまでは 日当たり重視、食べごろになったら半日陰くらいのところに。
そうすると  柔らかい葉が食べられます。



無題 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/07(Fri) 18:58 No.8345  
猫に優しい目を向けた 素敵なページを見つけました。


中川こうじさんの野良猫の写真
STREET CAT'S
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2009/noraneko/


写真がたくさん
http://www.street7cats.com



ただ今 パソコン 引越し中 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/07(Fri) 15:10 No.8344  
ただ今 パソコン 引越し中

重いパソコンで 気長にやっていたのですが やっとウエブマスターが突然やってきて ただ今入れ替え中。

実は起動するのに 何時間もかかったりする日もあって、仕事にならなかったのです。
ただ今、サクサクと動いていますが インターネット接続とメールは終わりましたが・・・私が必要とする膨大なファイルなどの移動がまだ出来ていません。

ホームページつくりなどの作業がストップしました。
数日で復活するでしょう。
それまで 写真はアップできないので しばらくのんびりしましょう。



コンゴ民主共和国 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/03(Mon) 18:13 No.8343  

さてさて、お店のほうは ポツポツとお客さんが入ります。

売れるのは お手頃な普段着のパンツばかりです。

そこに 場違いな2人の男の方が・・・見るからに何かのセールスのようだ・・・
おひとりはコンゴの方、もうお一人は キャップ坊をかぶった同じ年代の日本人。

早速、鞄を開いて ハンカチやらホタテの燻製の袋を見せて どれでも2000円といいます。
普通なら「とんでもない!」とお断りします。

コンゴの子供達の写真を見せて 水や食料の援助をしたいと・・・
コンゴの方は名詞も電話もお住まいの住所も書かれたカードを くれました。
こういうセールスは実は いつも 一刀両断でお断りするのですが・・・

今日の方は 信じてもいいかなと、
一番は「コンゴへの観光」を増やしたいとおっしゃっていました。
しかし、マダマダ内戦が終わったばかり、現地では不安材料が山積しています。

【私の調べたコンゴ】
1960年 ベルギーの植民地から独立 国名は「ザイール」、モブツ大統領の30年にわたる独裁政治。カビラ大統領の独裁政権、この間、私たちも知る ツチ族の迫害で多くの民族間の内戦が続きました。
題名を忘れたけれど映画でルワンダを背景に内戦へと向かった内容でした。
昨日まで親しい友人だったのに 今日を境に敵となってしまう 人間の心を怖いな~~と思ったのを覚えています。

そして、その後、息子のジョゼフ・カビラが大統領になり色々な国からの調停に 何とか内戦は収まりました。
国名は「コンゴ民主共和国」、やっと選挙されて選ばれる議会が発足。

ホームページでコンゴに関して調べると こんな言葉がたくさん出てきます。
 「渡航は考えてください」、「自己責任で身を守ってください。」「エボラ出血熱」等々。。。。

雄大な自然のアフリカは やはり夢の国のひとつです。
先進国にいいように利用され、内戦では多くの民族が泣き、未だに都市を離れた地域では 女は男の奴隷のような存在だったり、子供達の就学率は かなり上がったとはいえ 国民の半分は字が読めないのが実情のようです。

何ができるか・・・考えさせられます。
まず、その国のことを知ることから始めれば ・・・ 関心を持つことが大切な第一歩だと思います。




猫事情 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/03(Mon) 14:34 No.8340  

昨日、テレビっ子になって一日中 テレビのチャンネルを チャカチャカ変えてみていたら・・・

かのNHKでイタリアの猫事情の部分があって 「うらやまし〜〜」と、ため息。

イタリアでは 野良猫はいないのだそうです。
ガット・リベロー(自由な猫)と呼ばれて 大切に保護されているそうです。
そもそも猫は自由な生き物、ボランティアの方や多くの寄付でまかなわれているそうです。
日本の愛護団体とは少し雰囲気が違うようです。

増やさないために不妊手術をするのに躍起になっている日本の愛護団体やボランティアの活動とは違います。
自由に猫の一生を 支える活動が愛護団体の活動のようです。
ですから 広場で自由に過ごす「ガット・リベロー」は逃げたりオドオドしたりせず ゆったりと過ごしています。

それでも かなり厳格な法律もあるにもかかわらず 多くの猫や犬が捨てられるそうです。
「バカンス捨て」といわれて バカンスに出かけるときに捨てられる 猫や犬
どこの国にも 事情の違いで 動物は受難を免れないようです。
_________________________________________________________________________________
写真は野良猫になりかけた 家猫 「小梅」

わぁ~~大きくなった!  利口そうな顔になったね!
小梅ちゃん、なかなか やんちゃ娘のようです。



猫事情 小梅 ジョイ - 2009/08/03(Mon) 14:37 No.8341  

ほぅ〜〜・・・新聞読んでるの?

末は博士か、大臣か?・・・・



猫事情 小梅 ジョイ - 2009/08/03(Mon) 14:48 No.8342  

活字読んでたら・・・・疲れちゃった!

ひと休み、ひと休み・・・



8月に突入! 投稿者:ジョイ 投稿日:2009/08/03(Mon) 13:19 No.8339  

あらあら・・・と、言う間に 8月になってしまいました。

楽しい夏、暑い夏、それぞれの思いが夏にはあるようです。
私は どちらかというと、冬よりは夏のほうが好きですね。窓を開けられる季節が好きです。

水をまいたり、額からポタポタ流れるように体を動かしたてシャワーを浴びた後の爽快感、
夜もベランダで空を眺めながら 月をめでたり・・・

しかし、持病の腰痛が出てしまいました。
汗がポタポタ落ちるまで何かができません。
休みの一日中 ゴロゴロ・・・
ゴロゴロしていると 頭が痛くなります。

さて、そんな中でも、 店にきています。家にいるより 少しづつ動いている方が回復が早いように思います。(家事の方が腰に負担が大きい用事が多いので)

一日中テレビを見ていたら 遼ちゃんの完全優勝の涙、愛ちゃんの3位と若いアスリート達の活躍する姿が飛び込んできます。
良かった良かった!

東北地方でしたか 梅雨明け宣言されたというニュースも入ってきました。
随分、遅い梅雨明け宣言です。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -