つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     世代を超えた経営者たち 洋菓子(株)クドウ   / ジョイ  2012年09月21日 15:19 (No.487)  


欧風菓子 クドウ
http://www.yougashi-kudoh.com/

空腹時にみてはいけないブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54963735.html
 商工会でのセミナーに始めて参加してきました。

  
わが町 南林間に本店のある洋菓子 クドウの創業者の宮東 悠(クドウ ヒサシ)
  さんのお話が聞けるという。

  私が大和に越してきたのが昭和46年、クドウが開店したのが47年というので
  創業当時から 食べていたのがレーズンクッキーです。
  現在の本店ではなく 外から生クリームを機会で混ぜているのが見える小さなお
  店でした。
  レーズンと混ざった生クリームがトップに乗せるクッキーが落ちるほどのボリューム
  でした。
  唯一不満なのは そのボリュームが少なくなってきれいに包装されてしまっている
  こと。
  あのボリュームは 何処へ行ってしまったのでしょうか・・・・
  
  お話を聞いて たくましく、そして目的のために一心不乱に努力されてきたことを聞
  いて 現在の成功あることに納得いたしました。
  
  生まれ育った環境、時代より一歩も二歩も先を歩いて努力されてきたお話を聞く
  と、人生に棚ボタはないということを再度確認いたしました。

  いつも棚ボタを夢見てきた私には 雲の上の存在でした。
  ただ多くの教訓をいただいて 残り少ない人生にも役に立つことがいっぱいありま
  した。
  先人のお話は耳を傾けるだけの価値がありますね。
     橋本妙子 グランドエクシブにてディナーショウ   / ジョイ  2012年09月20日 20:02 (No.486)  

エクシブ那須白河でのディナーショーは何度かされているようです。
今回は奈良在住のお三味線の演奏が加わりました。
安藤 幸子さん

  安藤さんの三味線に合わせ 「奈良は懐かし」を妙子さんが歌いました。
  この歌は奈良市観光課選定歌となっていて 菅原都々子さんが歌った曲だそうで
  す。
  聞いたことのある懐かしい曲でした。
  下の欄に歌詞を載せておきます。知っている方は歌ってみてくださいね。

ヴァイオリンの白井先生とピアノの星さんも リハーサルなしで急遽、演奏に加わりました。 さすが!!プロです!!

  二部
  
  1:三味線演奏 安藤幸子
  2:奈良は懐かし
  3:津軽のふるさと
  4:ヘットライト テールライト
  5:もののけ姫
  6:アメージングレース
  アンコール:坂の上の雲




二次会もありました。
お泊りする方は参加されたようです。
私たちも楽しく多いに楽しみました。
カラオケでの 妙子さんのご両親の歌を聞いてこの親にしてこの子あり!
特におとう様はプロはだしです!

そして三次会もありました。
スイートルームでドンペリが開けられました!
白井先生がまたまた、ひいてくださるというのを聞いてついていってしまいました。
ヴァイオリンに触らせていただいて ちょっと興奮気味で部屋に戻りました。
妙子さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

  一度も起こされること無く(猫たちに) ぐっすりと朝まで。。。
  お部屋から ゴルフの最終コースが見えます。

モーニングはゴルフ場のレストランでいただきます。
チェックアウトは12時ですので お部屋でのんびり出来ますね。
  美味しい朝食です!! 
  パン以外は完食してしまいました。ゆっくりとした朝食をとってお話をして。
-----------------------------------------
妙子さんは今日もボランティアの演奏会で既に出発していました。
白井先生や星さんも今日はボランティアで一緒に学校へ行かれるそうです。
なかなか気持はあっても行動するのは大変です。

【奈良はなつかし】
 奈良市観光課選定歌
 村澤可夫・菅原都々子 昭和23年テイチクレコード

1: 月もまんまる 三笠の山へ
   霧の芝生で語ろうじゃないか
   胸もときめく二人の青春を
   詩の都の灯りが呼ぶよ

2:  忘れられよか 柳の雨に
  濡れた恋歌猿沢夜曲
  仰ぐ春日の鳥居を吹いた
  風も切ないあの日の夢よ

3: 肩を並べて大仏様に
   かけた願いはいつ届くやら
   鹿の鳴く声ホロリと聴いて
   けぶる丸窓 並木を往こうよ

4: 鐘が流れる浅茅が原の
  赤い夕日のまつげにしみる
  旅の記念(かたみ)をしっかり抱けば
  奈良は懐かしあの宿恋いし

     橋本妙子 ディナーショウ in 那須白河   / ジョイ  2012年09月20日 17:43 (No.485)  

17日(月) 妙子さんから この日は空けておいてねとご招待をいただいていました。
那須白河 会員制のクラブでのディナーショウです。
妙子さんの地元の方が多いのかと思いきや、大阪や、奈良からもご参加でした。

ゆっくりの出発で朝11時頃に家を出て 3時30分頃に現地到着です。
  セミスイートのすばらしいお部屋をとってくれていました。
  もう一組 ご招待していただいたGO氏夫妻と一緒にスパに入ったりして
  ゆっくりのんびりすごして。
  6時に会場、6時半から開演です。

  
   グランドエクシブ那須白河
   http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/nasu/

一部が始まりました。

1:彼方の光
2:優しいおはよう乙女より
3:フィガロの結婚
4:木星からジュピター

    伴奏は 大和のディナーショウの時にも演奏してくださったお馴染みになった
    お二人です。

     ヴァイオリンの白井 英治
     ピアノ 星 美南子

広々とした会場で・・・ お食事がたのしみです・・・
      一部が終わって お食事タイムが始まります。
      その間、妙子さんが客席を回ってのご挨拶、又 敬老の日とあって
      その歳に見合うかたにプレゼントがありました。

地ビール・・・・野口英世。。。。

今日はフリードリンクです。
シャンパンで乾杯して 赤、白にビール
     美味しいです~~♪

これはお口直しの一品です。
あれ~~?メインのお料理・・・撮ってなかったのか。。。。
      デザートです。
      
どのお料理も美味しかった~~
     クロネコ 兄妹   / ジョイ  2012年09月20日 16:11 (No.484)  

外猫、ブッチャンの子、
家猫になったジュンちゃんの姉妹が生ん5匹のうちの1匹は死んでしまい、4匹は我が家で保護中です。
手前が男の子でクロネコの【ク~~ちゃん】、後ろが女の子で チビクロサンボの【サンボ】です。
この子の姉妹は他に男の子の末っ子の【ス~~ちゃん】、と 毛が少し黄色みがかった【キ~ちゃん】

みんな元気に順調に成長しています。特に男の子のク~ちゃんは一回り体が大きいですね。いい顔つきになってきました。


ク~~ちゃん  人懐っこい子です
-----------------------------------
この子たちを保護した後には すぐに外猫ブッチャンはご懐妊、ただ今、5匹の黒猫を生んで 子育て真っ最中です。
昨日から 私の目の前でごはんを食べさせています。
ブッチャンは私の目の前で 一応、威嚇しますが すぐに傍で食べ始めます。ココで生まれ育った母猫ですから5匹のベービーも
逃げ隠れせずに チョロチョロしています。 既に猫の缶詰とカリカリをバリバリ音を立てて食べています。
クロネコ欲しい方いませんか??
     かぼちゃの収穫   / ジョイ  2012年09月15日 19:33 (No.483)  

一株だけ植えたかぼちゃ、 今年は大きめで1個だけの収穫でした。
  何~~これ?

 



  なになに・・・・と、長男 ツ~~ちゃん チェック

  チャメは押してもだめなら 引いてみなって・・・重くって動かない。。。









    ↓  臭いもないし・・・・これ食べられるの?

     第三土曜日 大和骨董市   / ジョイ  2012年09月15日 19:08 (No.482)  
  駅を降りて・・・大好きな音の調べ・・・お店に行く足は音がする反対方面へ

  大和駅プロムナード西側でサックスの素敵な音がしています。
   

  数年前のクリスマスイヴの日の仕事帰り 駅のガードしたから流れるサックスの音に
  引き寄せられて 聞き入った後にCDを買ってしまったことがあります。
  それから車に乗ると必ず流しては 心穏やかになったり、なぜか涙が出てしまった
  り。。。。

  あの時はテナーサックスの音でした。
  今日もあの時の音に近い素敵な音ですが違うメンバーのようでしたが
  暫く 聞き入ってしまいました。

  バンド名は【jaja】
  
  
http://www.jaja.fm/index.php


  サックスは私にとって心にス~~っと入り込む音ですね。
  骨董市では 何回かこのバンド演奏があったようです。
  骨董市のたのしみが変わってきます。

  大和骨董市
  
http://www.yamato-kottouichi.jp/


 バンド名は【jaja】
  

日当たりで頑張っていたお年より、私は大きな木下で聞いていましたが それでも扇子を持った手は忙しく。
  ずっと最後まで聞いていたかったけれど、お店、開けなくっちゃね。。。。
  この辺りは古着や古道具の独特な臭いが風に乗って漂ってきていました。
     テレビを見る猫   / ジョイ  2012年09月12日 17:06 (No.481)  

ツ~~ちゃんです。
オリンピックの特集中、応援していました。
テレビが好きな子と全く興味を示さない子といます。
テレビ台の上まで上がって画面を叩いたり、視界から消えると、テレビの下や裏側までチェックする仕草には 笑えます。
  体操を応援して 次は水泳と・・・そんなに近くで見ると目によくないよ~~!

  
長男 天使こと ツバサ君 通称【ツ~~ちゃん】と呼んでいます。
  体つきは一番しっかりしています。
  正確は・・・おだやか~~
     過ぎ行く夏   / ジョイ  2012年09月12日 17:09 (No.480)  

夏の花「ハイビスカス」
ハワイでは日本の椿や山茶花の垣根のように植えられていますが、我が家では ポツリポツリと しかし、毎日咲いています。


  背中に白いものが見えますね。
  ココちゃんでした。女の子。人懐こくって、知らない間に膝の上に来て寝ていま
  す。正確は物静かで穏やかな性格、人が大好きです。
  
  ママ【ジュン】と並んで・・・食後の一休み。
  最近のママジュンは子供の世話を私に任せて ひたすら、のんびりすごしていま
  す。
     花火シンフォニア   / ジョイ  2012年09月11日 15:06 (No.479)  


8時30分から10分間の短い時間ですが 最初から見ごたえのある10分でした。
ガガの曲にあわせてバーーーン! バーーーン!!

入場は無料で花火だけ楽しむならデイトにも、お子様連れでもいいですよね。

こんなに近くて花火が楽しめるなら毎年チェックしなきゃね!
    結婚するまでは横浜に住んで、横須賀や三崎に出かける時もよく通った界
    隈です。
    海岸線を埋め立て 新しい道路が出来た頃までは知っているのですが
    その後の開発後の姿を見るのは初めてです。
    季節のいいときに ここに潮干狩りに来たいと思ってはいるのですが・・・

    私の子供の頃は 山下公園の少し先辺りから 海岸線に海苔を干していた
    風景が続いていました。そして、三渓園も海に面して 貝を採って遊んだの
    を覚えています。今はすべて埋め立てられ違う風景です。。。。
  ハンドルネーム : Ree
投稿日 : 2012年09月11日 18:19
花火がすごくきれいに撮れていて見惚れました。

カメラ見つかって良かったですね。
それにしてもなんで助手席のさらにドアー側なんだろう・・・
  ハンドルネーム : ジョイ
投稿日 : 2012年09月11日 21:31
Reeちゃん
誘ってくれてありがとう。
横浜 たそがれ ~~~♪

どう考えても カメラが見つかったのが不思議発見なのよね。
     ショータイム   / ジョイ  2012年09月11日 14:27 (No.478)  

シロイルカのショーを見るのは初めてですね・・・
大きいです!迫力ありますね。
    大きな体で・・・可愛い仕草でした。


動きが早すぎて・・・グッドタイミングの写真が一枚も取れませんでした。
沢山のイルカでこれは子供といわず 大人も十分楽しめるショーでしたね。
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>