つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     大仏、そして海に沈む夕日   / ジョイ  2014年09月 6日 13:50 (No.968)  

ここ鋸山の歴史は古く、日本寺の日本一大きいと書かれた大仏様。
全く知らなかった。。。。
でも、なぜ日本一なら 奈良や鎌倉や牛久の大仏様と一緒に名を連ねないのか…・不思議。

レリーフだから大きさとして除外されてしまうのか。
自然の岩壁にほられて、像そのものすべてが造られたのではないからなのか…


この日もたまたま、帰った夜のテレビ番組で大きな大仏の比較をやっていたけれど 
ついぞ、鋸山の大仏様は圏外でした。






   涅槃像、立像、座像とありますが 何を基準に日本一なのか?
   

   ちなみに
   ・鋸山日本寺 薬師瑠璃光如来   総高 31.05m  御丈 21.3m
   ・奈良東大寺 盧舎那仏        総高 18.18m  御丈 14.85m
   ・鎌倉高徳院 阿弥陀如来      総高 13.35m  御丈 11.312m
   (日本寺 パンフレットよ)

   絶対にダントツの大きさなのに 全く知られていないのが不思議。

これはノカンゾウでしょう。
キスゲとカンゾウはよく似ていて、 私は群生の仕方や花色が少し濃いものはカンゾウと判断していますが…・
さてさて







    お寺のおみくじやお守りを売っている脇にひときわ華やかなこの花

    教えていただきました。
    「ジンジャー」 ワハイ産のジンジャーだそうです。




    
 Reeちゃんの海の家に初めてお邪魔します。
 お休みごとに行って手を加えているこの一年、海に飛び出すように
 造られたお手製のデッキからの眺めをブログで眺めていました。
 海に沈む夕日と真っ赤に染まる海、おまけに富士山まで見えるロケーション。
 
 その上、プライベートビーチまであって 海藻は撮り放題。
 とるというより波の強い後には流れ着くそうです。
 貝まで掘るのではなく流れ着くのだそうです。
 今宵は満潮時期で残念なことに浜に降り立つことはできなかったけれど、
 次回!

うっすらと雲の切れ目から日がこぼれますが…・
デッキの両側にちょうど大きな木の葉が、日よけ代わりになって 抜群です!


   木更津方面を見ているのでしょうか

デッキで 足を椅子の上に放り出して ビールを飲む。
BGMは波の音と 時々 海を渡る鵜の鳴き声や 木に留まる鳥の声。

海からの潮風と・・・・   癒しの時間です。

一週間の疲れをここで吹き飛ばして、そしてまた仕事
いい循環ができますね。うらやましい!

私たちがデッキでのんびりしている この間も腰が痛いといいつつ、家のリノベーションを頑張るご主人のTAKAさんでした。



   おうち拝見してのんびりした後は TAKAさんの車に乗せてもらっての
   帰宅です。
   夕食は庶民の味方の中華で、久々に元気の出るニラレバ炒めをいただきまし  
   た。


   乗り物にもいろいろ乗ったし、高いところから絶景は眺めたし、しっかり
   歩いたし、最後は海風を感じながらのビール、最高です!!!
   かなり盛りだくさんの一日でした。
   Reeちゃん、TAKAさん ありがとう。
   
   フフフ、又があるといいな~~
     鋸山 百尺観音、地獄覗き   / ジョイ  2014年09月 8日 12:11 (No.967)  

  本日のメイン、地獄覗きのちょっと手前にあるのが
  百尺観音
   奥まった突き当りの上を見ると、あの【写真でよく見る「地獄覗き」





百尺って・・・・何メートル?...   約.30メートルってことね。
昭和に作られたもののようです。
こんな大きな岩壁があること自体がすごい!


尺貫法【一丈=10尺=3.03m
3.0310=30.3m



右側:黒く見える壁は ギボウシが上から下までぎっしりと育っています。この湿気と日照の具合がギボウシの生育にぴったりなんでしょう。


岩壁につるのように紫の花が…
 傍に寄ってみてわかったのはギボウシでした。
壁一面にまるで藤蔓のようできれいでしたね。



写真の撮り合いっこして。
山の頂上海側から今度は千五百羅漢像を見ながら日本一大きいという大仏を見ます。







きちんと階段が作られてすりもあるので歩きやすいのですが
時にはこんな根の張った道もありました。


仏像とか道祖神に興味のある方にとってはくぁきることなく
千五百体
   別格で…聖徳太子像
     浦賀水道   / ジョイ  2014年09月 6日 12:42 (No.966)  



   久里浜港から金谷港へ向かうフェリーに乗ります。

   反対のコースは一度ありますが夜だったので明るい浦賀水道横断は
   初めて、40分ほどの船旅です。
   波が静かで 海風が何とも心地よく 出港してからほとんどを甲板で
   過ごしました。

三浦半島をふり返る。
久里浜の火力発電所

   房総半島が近くなってきました。

金谷港から 鋸山のロープウエイへ
片道切符で山を登り、下山は千五百羅漢像や大仏を
見ながら歩いております。

   ロープウエイの頂上近く
   ゴンドラがぶつかるかと思うほど一瞬、岩の壁に接近します。
   此処は石の切り出しをしていた山だったとか。







  
  ←今日の出会いの猫
  頂上の駅から降りてすぐに 岩にへばりついている猫。


  ↑見晴らし台から見えた猫たち、世話をされている幸せな猫たちのようです。
   人と猫たちとの会話が聞こえてくるようです。」
  

見晴らし台から左手
房総半島の突端方面。

   
金谷港を見下ろし木更津方面が正面あたり。
     電車でお出かけ 久里浜へ   / ジョイ  2014年09月 6日 20:25 (No.965)  



    9月4日

   今日は電車に乗って、フェリーに乗って、ロープウエイにも乗ります。
   Reeちゃん企画で誘ってくれました。

  京浜急行で 『久里浜」駅下車



  駅から少し歩いて【久里浜花の国】

  写真は途中で見つけた菅原道真公を祭った神社が…・


   -------------------------- 
   久里浜花の公園散策  →  フェリーで金谷港  → ロープウエイで
   鋸山へ →  Reeちゃんちの海の家で夕陽を見る! →帰りはT氏の
   車に便乗で帰宅

久里浜天神社



菅原道真公って イケメンですね!


蒸し暑い日です。
広い公園は人影もまばら

右は一面 コスモス畑 
目視では花が咲いているのがわかりますが写真では全くその様子が見えていません。
花期はこれからなのでしょう


久里浜花の国
http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/


   公園内一周の蒸気機関車? 



公園の高い位置に広場があります。
子どもたちの遊び場のようです。


ぎゃお=== ゴジラじゃ==


キバナコスモス

  パンパス

ガウラ (白鳥草)




   懐かしい!!   「へちま」
   我が家ではこれを水に長いことつけて 繊維だけになったへちまを
   お風呂用のスポンジ代わりに使っていましたね。
   あたらしいときは痛いんですよ

久里浜港が見渡せるところに来ました。
フェリーが出ていく! 
この後は1時間後だそうです。
   フェリー乗り場でランチ、
   +勿論、横須賀ですから、【軍艦カレー】

  軍艦カレーじゃ無くて…海軍カレーでした~~!
     やんちゃむすめ チャチャ   / ジョイ  2014年09月 2日 13:17 (No.964)  



    9月2日で3か月を迎えたチャチャ

   シッカリした体つきになりました。
   2か月を過ぎた頃はまだ不安定で 毎日 心配していたけれど・・・
   もう大丈夫でしょう!

   やんちゃ盛りに入りましたね。
   台所で立っていると、パンツに飛びつき爪を立て這い上がってきます。
   食べ物には貪欲で 私が食べるものすべてに興味を示しのはいいのですが
   手は出す足は出す、時にはスプーンにいきなりかみついてきたり…

   元気はいいのですが どんな女の子になるのでしょうか?


母猫キイちゃんからは完全に独立し、最近は私と一緒に寝ています。






   今のところ他の大人猫たちとはトラブルはありません。
喧嘩やのサンボも目につけていないようなのでひとまずは落ち着いていられます。
一番好きなのはやはり、マメばあちゃん、あとはココちゃんのことは
大好きなようです。







    めまいが勃発中に何十回目のバースデーを迎えましたが 
    そんな気にはなれないまま 過ぎ去ってしまった今年の誕生日でした。

    元気になった夜、夫が思い出したのか? こんなものを…

   私、「ありがとう」を言う前に、「思い出したの?」って聞いちゃいました。

   去年は食べられないほどひどいケーキでしたが、今年も・・・・
   好みのケーキではなくて…・残念でした。

   そこで お願いいたしました。
   今度思い出した時には ろうそくもラウンドケーキでなくていいから
   間違いのない ショートケーキにして…
   



   思い出して買ってきてくれたお気持ちだけ  「ありがとう」
  ハンドルネーム : Ree
投稿日 : 2014年09月 2日 19:03
お誕生日お目出とう!
パパさん、やるじゃない(^。^)
めまいが治ったら、遊びに誘い出しますぞ!
  ハンドルネーム : ジョイ
投稿日 : 2014年09月 3日 11:38
Reeちゃん

今回のめまいは長引きました。
何ともしようがないので ひたすら静かに横になっているしかありません。
でもね、猫の世話は這いずってでもやっています。
トイレがね~~くさいからね~~。

元気な時は外遊びがいい!
お誘い待ってま~~す!
     夏の終わりはジャズで   / ジョイ  2014年09月 1日 19:12 (No.963)  





8/31 音楽と食事の夕べ

鎌倉 中華レストラン「二楽荘」にてのディナーつき

演奏  JEST TRIO+1
     Jamminng Hot7(明治大学OBジャズバンド)



  17時からディナー

  ティケットがお安い上にディナーまでついて? 5000円(飲み物別)

  

スローなジャズで 
この歳になると食後のスローは眠気を誘いコックリコックリする方も…フフ…と笑ってしまいます。


 速いテンポのポップな曲もとり入れてね。

女子を除いてメンバーは高校の同窓生3人です。
左ベースギターの一年後輩の方、中央ドラムが
同じクラスの知久氏、、右のギターがどちらのグループにも所属している司会の白石氏 ボーカルはぐっと若い紅1点







 明治大学OBのメンバー
70歳を超える方が2人もメンバーです。
巧みな話術で笑わせる名司会者の白石さんが[倒れるまでやります]と…
ベースを弾いている方はこのメンバーの中では一番後輩で石井食品の
社長さんだそうです!
このメンバーでは今でも楽器運びをやらされているそうです。
一度はお弁当作りで誰でもお世話になった食品ですよね。

[先輩後輩はずっと続くといっておりました。
確かに…


----------------------------------
2,3日前までめまいでフラフラしていたものの元気をもらいに出かけました。
メリハリのある生活がいいですね。

久々に会った高校の女子会にもなりました。
こういういことでもなければ なかなか参加できないからね…って。
ほんとにそうですね。
誘われたら 万端整えて出かけられるようにしたいお年頃になっています。

8月も終わります。
     夏もそろそろ終わるとニュースでは言っています   / ジョイ  2014年08月26日 22:54 (No.962)  









   今朝の北海道・・・5℃だったそうで例年の9月末から10月初めの
   気温だとか…初めて暖房を入れた朝だったということでしたが。


   私…またまた、めまいで先週の火曜の朝からダウンしていました。
   いつもなら・・・ 3日目には何とかめまいは収まるのに 一週間
   たっても収まらず、 薬も効かず。。。
   久々に本日 夜になってパソコンを開いてみました。
   何とかなってきましたね。。。。

   体調抜群だと思っていたら 朝起きたら突然 グラッとくるので
   予定も何もあったもんじゃない。

   静かに過ごして 夏が去っていくようです。
     そろそろ・・・   / ジョイ  2014年08月18日 10:37 (No.961)  




全国大移動のピークの時期はそろそろ終わりそうです。
さて平常に戻ったら ちょっと動き出そうかな…・

ゴウヤもそろそろ終わります。
秋採りのキュウリが順調に成長中です。 
種からこれだけ いけるならと昨日は近くで秋まきの種をたくさん購入してきました。

さやエンドウ、菜の花、小松菜、ほうれんそう・・・・ちょっとあるといいなという「添え物野菜」
を育てるとちょっと便利です。
     チャチャのお風呂上り   / ジョイ  2014年08月13日 20:43 (No.960)  








   


   昨日の午後のこと

   ちいちゃなチャチャが ちいちゃなバスタブに入って
   そのあとのお昼寝です。

   風がいい気持ちで ほぼみんなベランダで過ごした午後でした。

『いい気持ちだね~~~』
   左したはココ、向こうの白い椅子にはメイちゃん
     さわやかな午後、サンボと   / ジョイ  2014年08月11日 15:33 (No.959)  

サルスベリが天高く青空で咲いています。

真夏の花ですね~~


   最近サンボの定位置
   


今日のサンボはちょっと落ち着いたまなざしです。




   アイコンタクトで話します。
------------------------------
   台風の去った 湿り気のない さわやかな風と空気
   一仕事終えてのシャワーの後のベランダは最高に気持ちがいい!

   小ちゃい、チャメもシャワーの後でただ今 お昼寝中。
   ノミ採りの薬は まだちょっと どうかなと思ったので 洗面台で湯に漬け込みました。
   人間の赤ちゃんをお風呂に入れるのと同じで怖がらないようにタオルで体を包んで・・・
   最初は何をされるのかと怖がって暴れたけれど…・暫くすると湯の中で静かになされるがまま。
   今は さわやかな風のベランダで昼寝をしています。
   気持ちよさげ~~に寝ています。。。。
   

   いじわるサンボといってしまうとかわいそうだけど・・・
   ゆっくり寝転んでいるほかの猫に 突然襲い掛かって 驚かせます。
   特に従妹のココ、べべ、あたりが的になっているようです。
   人間と同じで 注目されたいけど どうやってアピールしていいか
   わからず いじめてしまう…・子どものころ 男の子で好きな女の子を
   いじめてしまう…そんな風に見えます。

   私のことは穴が開くほどじっと見つめます。
   「好き好きされたいならおいで…」というと目で「う~~ん~~」

   そんな毎日を送っているサンボです。
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>