つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     11/24 寒い夜   /   2016年11月27日 21:35 (No.1530)  


寒くなってきて・・・
サンルームよりは夜は暖房のきいた居間に猫たちも集まってきます。

所狭しと跳ね回る元気っ子





  大人猫たちは ガス暖房機の吹き出し口に集まってきます。










暖かい空気がちょうど心地いい場所にはセンちゃん

  ご近所に行ったロイちゃん。
  写真ではうちにいるセンちゃんとそっくり。。。


  センちゃんはおじさんに当たります。
  センちゃんと母猫クックは兄妹ですから。


     11/22 厚木猫だより  クロマル   /   2016年11月23日 18:44 (No.1529)  




----------------------------
昨晩、4人でわいわいイタ飯を食べているときに厚木からラインで猫だよりがきました。
今、一緒に食事している一人が買い物先で初めて会って、そのあとお茶をしたら
またその方とあって たまたま、我が家の子猫の写真をお見せしたのが縁で
黒丸が養子が決まったという偶然の縁。

時々、こうして成長ぶりが送られてきます。

クロマルちゃんの赤の首輪がだんだん大きすぎなくなっているのがわかります。

まんまるお目めの甘えん坊さん。

明日はご近所のロイちゃんの写真をいただいたのでアップ予定

養子先から成長記録をいただけてとても幸せです。ありがとう!
     11/22 イタリアンレストラン 【ポルコロッソ】   /   2016年11月22日 23:12 (No.1528)  

急に決まった女子会・・姥さくら会とでも言いましょうか…

どこにするかでかなり探して迷いに迷った挙句に
当日 少し早くに自転車で目星をつけたところをチェックして。。。

ここに決めました。
あたりかはずれか…

駅から5分とかからない住宅の1階がレストラン





    昔の南林間を忍ばせる敷地の広さの住宅の1階です。

    前庭も3テーブルほどあってランチもいいかな。
    店名にもなっているポルコロッソ・・・赤い豚という意味だそうです。
   

店内は4テーブルほどでこじんまりしています。

おーナーさんと話ながらメニューを選んで まずは 生ビールで乾杯!








   前菜3種   白いんげんのホルモン煮、
   メインにピザとゴルゴンゾーラのリゾット、ラザニア


   
   野菜は自家菜園での収穫したもの、前庭にも バジルなどが
   植えられていて、オリーブの立派な木も2本ありました。
   レモンもなるそうです!
   明るいうちは畑で過ごし 夜はお店に出るそうです。
   若いときに南イタリアで過ごしていた時の話も面白
   おかしくしていただいて いい時間でした。。。。



そしてイタリアの赤をボトルで…甘口ですが飲みやすい。




   デザートにはマロン、チョコ、あとなんだったかな~~
   あじはすべて 私たちの年代層にはアルデンテでした!
-----------------------------------
オーナーの人懐っこさがとても心地いいサービスでした。
今月予約すると 500円引きという張り紙に12月に予約を入れて帰りました!!!!
     11/22 あっという間に季節が廻ります   /   2016年11月22日 11:55 (No.1527)  






   


    早いもんです…・


   ベランダの花がさみしくなったので 冬の花パンジー
   やビオラ、スイートアリッサムを買い出しにいつもの
   花屋さんへ行くと 所狭しと置いた花のケースが
   ない…・

   あれ~~閉店時間でもないのに…・

   ダンボールに書かれた案内板に 

   【季節不順のため 人箱1.000円売りの花は
    12月中旬から下旬の入荷予定】


   待つしかないようですね…
   少量なら他のお店で間に合うけど 2,3ケースは
   ほしいので待ちましょう。


   我が家の庭では少し色づいてきた紅葉、
   そしてキチジョウソウが
   秋を感じさせます


   夜のうちに ひと雨降った後の晴れの日は気持ちがいい!
     11/14 ある日の午後   /   2016年11月18日 14:35 (No.1526)  








    日曜日のこと…・
    大和産業まつりのお手伝いの後、猫餌がなくなったので
    夫が「帰るのを待って 買い出しに。

    ついでに夕食。
    お金がない…という夫、ATMも見当たらない。。。
    じゃ~~ ラーメンでいいよ!

    ってことで 長崎ちゃんぽんへ

    野菜たくさんのちゃんぽん・・・・今まではからしとお酢をかけて
    いたけど  二種類のドレッシングが出てきました。
    ゆず胡椒ドレッシングが・・・・おいしかった~~・

   ちょっと量が多いので 残してしまったけれど、 
   また、懐がさみしいときに行きましょう!




    先週の日曜日の河口湖ドライブでの帰りの渋滞に
    疲れが残っていた先週でしたが やっと元に戻ってきました。

    今週末は近場で紅葉狩りにでも行きましょう。
    晴れてくれないと・・・紅葉は半減しますから。
    テルテル坊主の出番です!!


寒くなって 暖かいサンルームで過ごす親子




















----------------------------
こうして秋の一日は過ぎていきます。。。。
     11/14 毎日冒険   /   2016年11月16日 11:46 (No.1525)  

子猫の食事は今のところ テーブルの上で食べています。
大人猫は食べるのが早いので 離れて食べさせています。

食後、ちょっと離れたサンルームの椅子に飛び移ります。
姫ちゃん、順番待ち…

もう飛べるようになったんです。




   背もたれの上でちょうどいい遊び場。

どの子も必ず通る道です。
もうすぐ、並べた鉢の間の探検が始まります。







   動くものすべてが遊び道具

一回り…







   あ、あ、ぁ、ぁ・・・
   こうやって鉢の上を踏み荒らします。
   もう少しすると ここから下に蹴っております。
   鉢は下に落ちるんですね。。。
今日はまだ注意深く手を伸ばして安全確認中






   今日のところ鉢も安全。


本も読まなくっちゃ!
もうすぐ、本は爪とぎ用にボロボロになります。

すでに奥のファイルはボロボロ・・・・あれはすでにここでの爪とぎを卒業した大人になった猫の仕業です。

ここはボロボロになってもいいような雑誌だけを置いてあります。






   ちょっといつもと様子が違うと ママのクックは飛んできて
   安全確認をしてまた去っていきます。
----------------------------
毎日が成長、毎日が冒険、楽しい我が家~~!!
     11/13  初めてのベランダ   /   2016年11月16日 11:50 (No.1524)  


三つ巴!

サークル活動です・・・






   数日前から食事時には 大人猫たちに交じって台所に
   集まってきます。
   台所のドアも明るいうちは開きっぱなしにしています。

   子猫がここ数日外に出るか?出ないか?という様子でしたが
   とうとう一番乗りは「若」

   おばちゃんのチャチャは全身全霊で 子猫の様子を背なかで気にしています。

だいじょ~ぶか?






   だいじょ~ぶか?

   だいじょ~ぶなようね…・
  
   メイちゃんも様子見です。
****************************
これを境にガンガンベランダへ出ていくようになっています。
誕生40日目を過ぎたころです。
心配ないようです。
春生まれの時期と違って 外気は冷たいらしく すぐに暖かい部屋に戻って
過ごしています。
     11/12 ぽかぽかがつづきます   /   2016年11月14日 15:03 (No.1523)  

ブルーのスプレプトカーパス




   デュランタの実

センちゃんです

クック、フク、センの3兄弟です。
母は三毛のキキです。

母猫キキは絶対につかまりません。。。。
なのに、センちゃんは甘えん坊!
クックもなつっこいけど…
フクちゃんは触らせてくれない。。。






 「 触って触って」とせっついてきます。クリーニング屋さんの
お兄ちやんが来ると我先に飛んでいき触れ触れとうるさくて。

お兄ちゃんは動物が苦手だったようですが…
今ではココちゃんとセンちゃんにせがまれてしばしお愛想で触ってくれます。

サンボは…・

よくわかりませんが・・・・

人嫌いではないようですが・・・・

食べ物を手に持っているときだけ 膝に手を載せてせがんできます。
それ以外は こんな風に一人でいることが多い。





豆苗

ぜ~~んぶ食べた後、またこんな風に育ってきます。
何にも難しいことはありませんが 毎日水を取り替えてあげることだけ。
水が腐って臭くなると食べられなくなります。
---------------------------------
日曜日は 紅葉狩りにはうってつけのお天気らしいのですが
夫が「大和市産業まつり」のお手伝いとかで二日間 車ででかけるそうです。。。。
この週末はおとなしくしておこうかな。
     11/11 ママと遊ぶ   /   2016年11月17日 11:21 (No.1522)  

観葉植物でうまく育てられないのがこの「アジアンタム」
いい季節の間は何とか元気だけれど、越冬がうまくいかない。

大好きなんですね。
この頼りない葉が風に揺れるさまが。
今年こそ!

   室内でスプレプトカーパスの白花が株を大きくして
   咲いています。

   ほぼ一年中、サンルームで咲き続けます。
   葉に水がかかるのを嫌いますが水枯れには弱いので
   水やりに注意さえしていれば 一年を通して楽しめます。
   また、折れた茎を挿しておくだけで どんどん増えていきます。





離乳食が始まってからは あまり授乳しているところを見ない。

よく食べるし、排せつも自分でできるし、意外と危険なところへは出向かないし、眠くなれば、サンルームのテーブルの上か、椅子の上で3匹一緒にいるし。。。

どうも手のかからない子たちらしい。
今日は珍しく子供たち相手に遊んでやっているクックです。






   ママと遊ぶのが一番本気で遊べるのです!

ワ~~!
楽しそう! 私も~~!






若ちゃんの尾!
ピ~~ンとじゃなくて 丸まってる。。。
楽しくって仕方がない尾の表情です。







   ママの尾・・・・なが~~い

   「さあ、どうしたの!  かかってらっしゃい!」
   尾の先だけをぴくぴく動かして誘っていあるクックです。
   

  猫は尾で遊びます。

  自前の猫じゃらし
    クックは 後ろの気配を感じながら余裕で遊んでいます。
   
    この風景を見ている私はよだれが出そうなくらい
    口元が緩みっぱなしです。

   





-------------------------
前回の子たちはいなくなっても探していたけれど、
二回目とあって経験も積んだせいか 子育てはとても落ち着いています。
着かず離れず見守っていますが べったりせず いい距離間での子育てですね。

数日前からサンルームから自由にほかの部屋へと出入りしています。
大人の猫たちに交じって行動しています。
昨日は初めてのベランダデビューも果たしました。
どんどん活発に動き回り始めて また、私はすり足で動くことになります。
ふと…踏みそうになるので これからは注意です!

     11/9   暖かい部屋  優しいジロ   /   2016年11月12日 23:19 (No.1521)  




















































          安心しきってジロじいちゃんのそばでぐっすり寝ています。
          あったか~いしね。


| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>