つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
        / ジョイ  2011年06月21日 14:23 (No.246)  

最近、食欲がすごい!
よく食べ、よく寝ます。育ち盛りです。
ポテトはマックではいくらセットがお安いからといっても頼みません。
何を食べても極端に太ることはないけれど・・・年々、ジワッ、ジワッ・・・と成長が止まりません。だからといって、運動したり、減量のために食を控えるなんてことは・・・いまだかつて経験がないのです。ただ、油で揚げたポテトに塩を降ったポテトだけは要注意なんです。
最近、肉が食卓にあまりのらなくなった我が家、野菜中心の食事が続くと、ランチにマックが食べたくなります。
ポテトフライ抜きのマック・ランチです。


マックの隣が「ユザワヤ」です。1階の通りに面したところにお花屋さんがあり、
ついつい 覗き込んでしまいます。
花を植える場所はもう限界なのだから・・・買わない!、買えない!
しかしですね。。。見つけてしまいました。
ほしいときには見つからなかった【ミナロバーター】可愛い花が咲きますよ!
そして、昨日は「ニガウリ」を3株買いました。これで今年の夏野菜のすべてが揃いました。

毎年 買ったことのなかった「大葉」ですが、今年は種をまいてみました。パセリは虫にやられて ほぼ全滅ですが 大葉は元気です。
間引きをするか、植え替えをしないと。。。

朝顔も毎年こぼれ種で あっちこっちから芽を出したもので楽しみます。
     どんより、日曜日   / ジョイ  2011年06月20日 15:34 (No.245)  

どこかに 行こうかな??なんて・・・どっちつかずにいたら・・・あっという間に時間は過ぎてしまった。

高速料金の日曜のどこまで走っても1000円のサービスの最終日でした。 案の定、前夜から渋滞と交通情報が流れています。何となくどんよりしていると・・・出かけそびれてしまいます。

私が在宅している間は 子猫のじゅんは部屋から出て自由にしています。危険なことも無く 目を放してもまあまあ・・・大丈夫なほどまで 慣れてきました。
大きい猫たちにじゃれかかったり・・・植木にじゃれかかったり。。。


その間に、
春先に、シワシワになり、芽が出て捨てる直前のジャガイモをとりあえず鉢に植え込んだのですが この雨のせいか 葉が枯れたので 掘り起こしてみたら!!!
右の写真のように新じゃがが取れました!!!

期待しなかった分だけ 喜びは100倍
来年は下調べをして ジャガイモを本格的に(コンテナ栽培)
やってみようとたのしみが増えました。

採れたてジャガイモは す揚げして塩をかけていただきましょう!

そして、じゃがいもを掘り起こしたあとにバジルを植えました。
日曜日の農作業はこれだけ。

シモツケ 

ザンブラ

バラの写真をとっていたら・・・雨が降っているのに・・・ひさしの下でグルーミングするダイちゃん

ダイとキュウ姉妹は 後から来た アンが大嫌いです。
今日もサンルームの上で長いことにらみ合っていました。



   


  ただ今、警戒中・・・いつも警戒中のキュウ

  キュウは他の猫たちともあまり仲良くしたいという気持は無いらしい。
  かといって 自分から喧嘩は売らないけれど・・
  アンちゃんは特に苦手です。
  

  アンは誰にでも喧嘩を売っています。
  特にノンちゃん(13歳)を追い詰めて威嚇するのは私も許せません。
  そこで、いつもアンには【お年寄りには敬意を払いなさい!!】と注意します。

  
ところが穏やかなノンじいちゃんの妹の真っ白なランばあちゃんは 13歳になる
  というのに未だに 新参者に喧嘩を売ります。
  ダイとキュウにはそれは激しいものですが・・・
  でも、一日一回のスポーツのようなもので あっさりと終了します。
  ランはアンが強いのを知ってか・・・・喧嘩は売りません。
  なかなか

  
     毎日、雨・・・梅雨時ですからね。。。   / ジョイ  2011年06月21日 18:06 (No.244)  


今年は このクレマチスが咲き続けてくれたおかげで・・・
静岡のクレマチスの丘にも行かず、近くの相模原公園にも行かず。。。
我が家のクレマチスで堪能したおかげですね。
他のクレマチスは蕾が膨らみ、花が咲くとあっという間に散っていく。はかなすぎて・・・心が残ってしまいますが・・・
この八重のクレマチスのおかげで今年はすっきりと、季節にお別れです。




外にいる前足を骨折して 痛々しく折れた前足のまま歩いていたこの子。
捕まえたくてもこれが、なかなか。。。
弱ったところで捕獲しようと・・・ところが、この子は母猫だったのです!
子育てをしています。実はハッちゃんの孫かと思ったじゅんちゃんですが・・・
この母猫の子のようです。同じ大きさの子猫を育てています。
じゅんがつかまった場所で寝起きしています。
一度、捕獲のチャンスがあったのですが 前に荷物が邪魔してついに、物陰に隠れて、それからは私に警戒中です。

足の悪い母猫に いままでいたテンや、テンテン、その母猫ソックスは完全に居を移動しています。そして、後ろ足をやはり骨折したグレが常駐しています。

猫の生態を観察していると、弱い猫たちには いたわりの気持があるようです。
元気な体を持った子たちは 常に餌にこまらない我が家の軒下を弱い猫たちに譲ったようです。(涙、涙・・・)

猫が嫌いという方には 人の言うことを聞かないといいますが・・・猫たちは本当に人間の事をよく観察しています。
もって生まれた猫の気質は変えられないとしても、人情(猫の情)は弱者には縄張りまで譲っていくのですから。。。
家猫たちを見ていても、体にハンディを持った猫には他の猫たちは決して 威嚇やいじめや縄張り争いが無いのもその証拠でしょう。

元気な子同士は気が合わずに 毎日 背中の毛を おったてて威嚇しあっていますけれど・・・
     ベランダ菜園   / ジョイ  2011年06月18日 13:00 (No.243)  

今年は茄子の成長が目覚しい。。。もうすぐ収穫できそす。

サラダ菜 毎日、数枚収穫していただきます。



かぼちゃの花 去年のかぼちゃの美味しさが忘れられません。

3種のトマトを植えました。

中型のトマト

このイチゴ・・・翌日食べようとしたら・・・裏側がかびてしまいました。雨が多いいから?

去年作ったイチゴジャム、最後の一瓶です。
自家製は甘さ控えめジャムです。

ラバグルード  仏様に上げました。


お店に持ってきた大きなスパティフィラムは去年の寒さで根までやられてしまいましたが、まだまだ沢山育っています。ベランダに出した鉢から沢山咲いています。
     雨の道端   / ジョイ  2011年06月17日 18:57 (No.242)  

塀の中から おさまりきれない アジサイが・・・・塀の外へ


バス停までの5分の通勤路

塀の外で ど根性【ホタルブクロ】

角を曲がったら・・・どっさりこんと・・・ど根性ホタルブクロが・・・
鎌倉のアジサイ寺へ行きたくなりますね。。。
     じゅん日記   / ジョイ  2011年06月17日 14:16 (No.241)  

まずはお決まりのポーズで・・・
だんだん手のひらにおさまらなくなる。。。

このあとは好きに走り回りましょう!

何かをめがけて 一心不乱に走ってくる・・・

と、思ったら・・・・【ママ抱っこ??】でした。

アンちゃんも子猫の勢いに・・・戸惑ってます。

一番安心なのが・・・やはり、マメばあちゃんでした。
     バ?ラが咲いた! バ?ラが咲いた♪   / ジョイ  2011年06月16日 20:20 (No.240)  
  


  クイーンエリザベスが二度目の蕾を持って咲いています。

  さすが・・・・クイーンです。
  丈夫だし・・・すく??っと際立って咲きますね。




  今年 枝豆、3株植えました・・・
  育つのを見ているだけで毎日、楽しいのです。
  昨日の晩に今年初の枝豆を戴きました。美味しかった
  やっと、この季節になりました。

  私は やはり・・・冬よりは夏のほうが好きですね。
  とはいっても、暑くなると早く秋が来ないかと思うのですが・・・
  マ・・・冬よりはいいかな。あまり手入れをしなかったのに・・・
  どのバラも 約束どおり 咲いてくれます。

     義兄弟 マルとアン   / ジョイ  2011年06月16日 13:29 (No.239)  

真っ黒な毛色のマル、目がかわいいのです。まん丸な目をしています。
既に3年は一緒に暮らしているかな・・・早いな??
最初の頃は立っていることすら出来なかったけれど、今では階段も転げ落ちないで降りられるようになったし、ただ・・・上りが苦手で 足の幅が階段の高さに合わずにでひたすら動かすので 後ろ足と前足とのバランスがとれずに転げ落ちることがあります。
丸まって落ちるので怪我をすることもなく何回か繰り返して最後には勢いであがってきます。ですから・・・すごい音とともに一気にマルが駆け上がってくる音と姿に他の猫たちはびっくりしていましたが、今では日常の音になって気にもかけません。


アンちゃんは・・・三毛が2匹の子猫を生んで すぐに三毛の女の子は交通事故で家の前で死んでしまいました。
その後、親子を捕獲できたので不妊手術をして三毛ママは手術後の回復を待って放しました。
3年前の大晦日の日に逃亡したのがこのアンちゃんです。そして1年間、外で暮らしました。その頃は餌場で私にベタベタするし、抱っこをせがむし・・・そこで家猫になりたいのだと思い、リハビリルームに既に入っていたマルの部屋に入れました。暫くはベタベタしていたのに何かが恐怖を感じさせたのでしょう。それっきり、私には近づきません。

やっと最近はそばにいても逃げなくはなりましたが・・未だに触らせません。
ただ、警戒心はかなり、薄れてはきています。あと、1年位したら
触らせてくれるかな・・・

ただ、ひたすら マルのことが大好きで・・・マルが動き出すと陰になり日向になり、マルを守っています。誰もマルの事はいじめないのに。。。

時々、マルは迷惑そうにしているけれど・・・

アンはとにかく、マルが大好きで、大好きで。。。

こちら側に新参者の じゅんがいます。

「なんだ???」ってな顔で覗き込んでいます。
     PrimaDonna AmaZon   / ジョイ  2011年06月15日 20:59 (No.238)  


  プリマドンナ アマゾン・シリーズ

  豪華レースのアマゾンシリーズ
  しっかりしたレースです。
  決してボリュームに負けません。
  胸元のVゾーンがスッキリするバルコネットタイプも登場です。
  特に、今期注目はボディスーツ!!

  お早目のオーダーでゲットしてください。

  http://www.shitagiya.com/goods/Primadonna/Amazon/


    残すところ 定番シリーズ2シリーズです。今週中には完了予定です。
  次はAubadeをアップしていきます。
  なかなか、ローブやナイティまで行き着かないけど・・・頑張ります。。。
     じゅん日記   / ジョイ  2011年06月15日 15:33 (No.237)  

朝の日課はベランダでママと一緒に日光浴
    じっとしていません。。。

降りることしか 考えていません。。。

目測を信じて。。。飛び下ります


なかなか …です

何考えてるのでしょうか・・後姿には子猫といえど哀愁じゃなくて愛執を感じます。
このあと、飛び下りて自由にしておいたら・・・大人猫たちは飛び込んでくる「じゅん」に飛びのきます。
他の猫たちからすると 興味はあるし・・・小さいけど・・・得体の知れない生き物・・・に見えるらしい。
さすが マメちゃんは ノンとマメの面倒を見た経験があるせいか 落ち着き払って 動きを見守っています。
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>