つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     10/3 新倉山 浅間公園からの富士山   /   2017年10月 5日 00:19 (No.1733)  



   午後、何とか日差しが出始めたので かつて調べておいた絶景の富士山を見に
   ゴゴドラ(午後のドライブ)に出かけました。
   あちこち寄って 時間はすでに5時になろうかという時間です。


   美しい富士山!!

   桜や紅葉時期は大混雑というので ちょっとおかしな時間帯ならと出かけたわけですが…
   この富士山も素晴らしい!!






     10/1 のんびりと   /   2017年10月 2日 00:36 (No.1732)  


28匹もいて べったり一緒に過ごす猫たちは ほぼいないのが不思議。。。。

最初の頃、飼っていた猫たちは兄弟同士はもちろんのこと、いつも抱き合って寝ている子が多かったのに 最近は
それぞれ子猫たちも 自分自分で一人で寝る子がほとんど。

どうしてなんでしょうか…

起きている間中、周りには猫だらけ・・・寂しい思いなんてする暇がない。

せめて寝るときくらいは 一人静かにってなわけでもないんでしょうけど。






ワカちゃんは弟や妹をほんとにかわいがっています。
優しいお兄ちゃんぶりは見ていてもほんわかします。
------------------------------
いよいよ10月に入りました。
秋本番に突入ですね。
まだ暑さも残る初秋、わびしい夕暮れを感じるまではいかないものの
日が暮れるのが早くなってきました。

ほんとにあっという間に日が過ぎ去ります。
こうしてはいられない・・・・やり残したことはないか?

まあ・・・やはり、のんびり・・・スローライフで行きましょうか。
     9/30 鬼のいぬ間に   /   2017年10月 1日 22:03 (No.1731)  

夫がめずらしく昨日のうちから所属している会の研修バス旅で夕飯はいらないと言ってくれたので 今日こそ遠出!!なんて思ってはいたけれど 何と いつもと変わらず 出かけたのは午後の2時。

車を出してから目的地をあれこれ思い悩みます。
走ったことにのない道を走ることにしたものの どうしたことか
スイ~~っと小田原厚木道の平塚インターから高速へ入ってしまった。

何となく大磯の海が見たいと思っていたのに・・・
まあ こうなったら 箱根しかないでしょう。

そこで江之浦まで行ってお刺身でもいただきましょう!




  時間も中途半端な時間なので空いています。
  眼下には海岸線の道路が見えていたのに テラスが新設されて
  直接道路が見えなくなっていた。

  

お刺身定食  1.500円





   メニューをゆっくり見るけど…・
   1.000円代の定食は お刺身定食くらいしかない。。。。
   来るたびに上がっている・・・・
   安くて新鮮でおいしいと友人を連れてきたくなったお店なのに。。
   この値段なら 特にここに来なくたって他にもいくらでもあるさ~~っと
   少しづつ潮が引くように人の興味が去っていくのであります。

  
 だけど、一人ドライブでくると寄ってしまうお店。
   他にも何か魅力があるのでしょうね。

  そうそう、ここはミカン農家、 お土産に必ずミカンをくれるのです・・・




   午後4時でした。遅いランチ、早い夕食を済ませたころ、夫からライン。
   朝は築地ですしざんまい、柴又と回り、浅草で夕食とか。

   
  


  -------------------------
  いつもなら 湯河原まで出て 椿ライン当たりを走って箱根の山へ
  旗宿から旧道1号線を湯本まで走り抜けるのですが、その元気は
  今日はありません。

  まっすぐ、石橋へ戻り 一夜城公園脇の鎧塚ファームでパンを買って
  帰ることに。

夕暮れの相模湾

ヴィラデストから上田の町を見下ろす景色にどこか似ている




 9月20日のヴィラデストファームからの景色



  ファームの奥まった眺めのいいところに川島なおみさんの鎮魂碑

  先日、長野の東御のヴィラデストファームの玉村豊雄さんご夫妻と
  親交があったことを玉村さんの奥様のブログで読んで、きっと川島さんも
  この箱根でヴィラデストのようなファームを描いていたのかなと感じていました。

  そんなことを知ってこのファームをぐるりと見まわすと、やはり大事な
  一本柱をなくしてしまったような感じさえします。

去年はあったかな?
目に入らなかったのかな?

流木ですよね。
表情豊かな流木の作品です。











夕方とあって そろそろ、店じまいの時間のようです。


食事処をもっと海側に寄せて夜景を売りにしたらデートスポットに
なるのにな~~と

今日の日帰り湯は 箱根湯寮

駐車場は満車状態。
土曜日でした。
お風呂の中は国際色豊か!!
知らずに話しかけた方は
怪訝な顔を・・・・香港からの一人旅の女性。
5日の日本旅行の予定で今日は3日目、明日は東京、あさっては帰るそうです。。。。

その先にはベトナム人ぽい親子ずれ、日本語で流ちょうに話していましたっけ。
そしてアメリカ人らしき若いグループと、あっちもこっちも
国際的でした!!





中庭の燻煙所

湯上りはここでのんびりしながら過ごすのもいいでしょう。








  帰宅後、猫たちの夕飯を挙げ終わったころ、一日東京研修のバス旅
  から帰ってきました。

  夫のお土産は「柴又のお団子」でした。
  甘さがくどくないあんこで 美味しくいただきました。

  寅さんで有名な団子屋さんは姉の友人の嫁ぎ先だと聞いていました。
  柴又は 行く機会がないままですね。


  意外と東京は知らない処がいっぱいあります。
  いつでも行ける…と思うことと、 企画しない限り、ブラッといけないのが
  東京です。
     9/25 久々、箱根一休へ   /   2017年10月 1日 16:25 (No.1730)  

猫の世話を終え、家の周りの掃除まで済ませると、
何となく出かけるのが面倒になる今日この頃、

エイや!!っと、腰をあげないと そのまま夜になっています。

夏初めころから胸の下に湿疹かぶれが出て かなり長いこと悩まされていたのが 温泉でゆっくり浸かった後に驚くほど、良くなったので 今日も温泉どっぷりの予定だけに絞って  日帰り温泉 箱根一休へ 。
2時間は滞在するぞ~~と決めて・・・
湯あたりするのでほとんどが甲羅干しですが 浸かったり出たり。







入るときに「時の鐘」が4時を知らせていました。
出てきたときは6時の鐘が鳴っています。

予定通り滞在2時間。
1人ならではの温泉です。
----------------------
皮膚科の病院を調べて知らせてくれた友人がいます。
どうも 温泉治療だけで回復しそうです!!!

ありがとう。
病院、美容院嫌いの私にとっては 温泉様様です。
     9/24 熟した柿の実   /   2017年10月 1日 16:11 (No.1729)  






   Reeちゃんのお庭の熟した柿、
   木で熟した柿が届きました。

   このジュクジュクした柿を台所の流しでかぶりつく醍醐味!

   売ってる柿はそれはそれでおいしいのですが、木で熟した
   柿は 都会ではなかなか食べられません。

   このジュクジュク柿が大好物と知っていて、食べごろの
   柿を届けてくれます。

   ありがとう!!
   今年は出来が悪いみたい・・・

   と、いっていましたが 味は十分美味しい!

   それと食べるものが乏しかった子供のころ・・・幼少期の
   田舎で唯一おいしかった思い出もよみがえってきます

クックの初めてのお産で生まれたロイちゃんは近くに住んでいます。

久々に近況報告の写真が送られてきました。
少し、姉さんのイブとはべったりしていたのに成長とともに
それぞれお気に入りの過ごす場所ができて 最近はこんな写真もなかなか撮れないのだそうです。

ロイちゃんは押入れがお気に入りの場所だとか。。。


   兄弟の厚木のクロマルとよく似ています。


   そろそろ1歳半、立派な青年に育ちました(^◇^)


     9/24 秋の気配   /   2017年09月24日 15:22 (No.1728)  



   今日は暑くなりますとの予報でしたが 過ごし易い一日です。
    
   天高く咲く朝顔、これは西洋朝顔、特価の200円袋に入っていた
   苗の一株です。

   日本朝顔は もうすでに種ができあちこちの鉢にばらまいておきました。

   暑い暑いといいながら ゆく夏を惜しんでいます。

   そろそろ、縫物や編み物がしたくなる季節ですね。
     9/23 秋分の日   /   2017年09月24日 14:52 (No.1727)  










  昨日のこと

  珍しく遅めのお昼をしっかり食べて ウトウト…そのうち爆睡。


  真っ暗の中、台所だけ電気がついている。。。
  猫が何やらガサゴソいたずらをしている音で目が覚めて。

  あら~。。。
  電気つけっぱなしで、何時かな? 7時!!
  ええ~~朝まで寝ちゃったの!
  って そういえば猫の餌がないから買ってきてと夫に頼んでおいたのに
  寝入ってしまって 夕ご飯を挙げていなかったから お腹が空いて
  台所辺りで仔猫たちが ガサゴソしてるんだわ~~


  ってことは 夫は連絡なしで帰ってこなかった??
  それとも、ゴルフで朝早く出かけちゃった?
  とにかく何も言わないで出かけるなんて…と思いつつ
  寝室へ行くと 帰ってきた形跡はない。。。
  玄関の電気もついていない。。。

  もう大慌て、瞬間 ぜんそくの発作で連絡もできないでどこかで
  倒れているとしたら 12時間もほっておかれたら…
  もう、死んでいるかも。。。
  携帯で連絡しても応答なし。。。

  何はともあれ、大急ぎで事務所に行ってみることに・・・

  外は雨、 朝の7時ってこんなに暗かったかな?雨だからね。
  朝の7時ってこんなに通勤する人が多いんだ~~、
  パン屋さんも9時か10時オープンなのに こんなに早くから
  仕込みをしているんだ~~

  事務所近くになって・・・・ひょっとして夜の7時か?

  体が崩れていく感じでしたが ほっとしました。
  爆睡してかなり長い時間寝たような気分で目が覚めたわけ。

  事務所について 「ああ。。。生きててよかった~~!!」
  という私に「何が~~どうした~~?」と、夫。


  私のすべての思い込みのボケでした。
  早とちりもいいところでしたが思い込んでいると 暗さも雨の
  せいだと納得するし、駅へ向かう人より帰ってくる人が多いと
  いうのにも全く疑わず、 パン屋さんはそろそろ店じまいで
  お客様がいなかったというのも店明け前の準備をしていると
  勝手な思い込み。

  結果は何の心配もなく1人芝居でしたが…
  ぜんそくの発作が私の脳裏に焼き付いているせいでこんな
  思い違いを起こしたわけ。

  笑ってやってください!!('◇')ゞ
  
 
   



  本日は秦野の蔵元からいただいた 限定のお酒をいただきました。

  私、日本酒は外では飲まないことにしているんです。
  何故か・・・くしゃみが出てしまうので。

  美味しいのですが くしゃみが出続けるのは 苦しいですからね。
  

  美味しいお酒でした!!!
  
白い蔓性の花の名は?
ナツユキカズラ

枝垂れる蔓性の白い花のキーワードで見つかりました。


     9/20 東御 ヴィラデストガーデン   /   2017年09月23日 11:59 (No.1726)  

午後の昼下がり、どこに行こうか…
小布施ワイナリーは本日定休日なので東御の玉村豊男さんのワイナリーに行くことにしました。

長野道から更埴JCT.で上信越道で

大好きな風景が この野良倉庫のある風景
お手入れがされていてきれいです。

18号線を見下ろす傾斜地で視界が広がっていい気持ちです。


〒389-0505
長野県東御市和(とうみしかのう)6027
Tel.:0268-63-7373
http://www.villadest.com/




  これこれ!!
  この白い花が咲く蔦がほしかった!!
  確か バラクライングリッシュガーデンの壁面にもこんな風に美しく
  咲いていたのを見て ほしかったのですが、名前がいまだにわからない。

  素敵です!!!!

イネ科のなんたっけ?






むこうにみえる町は上田市

お庭の散策は自由にできます。





   バーゴラにはアメリカノウゼンカズラが絡まって咲いていた。

ワイン工場、お土産屋さんのショップ、玉村さんのギャラリー、レストランの建物が見えています。





   お庭の向こう・・・ブドウ畑近くからこちらへ視線が…

綺麗な山羊

真っ白!
  子ヤギじゃなくて お腹に赤ちゃんがいるようなお腹の大きさ。

  メェ~~ちゃん、メェ~~ちゃんと、声をかけると猫のようなしぐさで
  あまえる。。。

  うう~~かわいい!






Reeちゃん撮影

   頭をおしつけてくる・・・
   うう~~、すごい力でグイグイ・・・
   この後 押し倒されました。。。

   メ~ちゃんと読んでいたら 近くの方が「山羊さん」っていう名前なの
   と、教えてくれました。
   まぁ・・やぎさんには違いない。

   Reeちゃん撮影



コスモスの季節ですね。





   来るたびに きれいに手入れされたお庭が進化しています。








   Reeちゃん撮影


   ブドウ畑の前で 団体さんにスタッフの方が説明していたので
   ちゃっかり混じってついていき、ワイン工場では了解のもとで
   説明を聞いて帰りました。
--------------------------
すべて見学させていただきました。
さて夕暮れ時、あとはお風呂ですね!
確か…小諸に眺めのいい日帰り湯があったはず!
東御の山を下り 反対側のヤマのてっぺんへと昇り詰めると 確かに浅間山まで
眺められるいいお風呂でした。

小諸あぐりの湯
http://www.komoron.com/agrinoyu/



一日信州の旅は 滞りなく完結しました。
走行距離約500キロちょっと
     9/20 小布施堂【朱雀】をいただく   /   2017年09月22日 21:14 (No.1725)  

傘風楼の脇道「栗の小径」
敷き詰められた栗のブロックがキレイに入れ替えられていました。

お手入れがされています。

メタセコイアの大きな木は 小布施のシンボルツリーですね。
以前はこの下にテーブルセットが置かれて一休みできるいい雰囲気だったけど 今は少しの椅子が置かれているだけ。








竜王から きっかり1時に間に合うように帰ってきました。

本家の中庭
日本家屋は夏をいかに快適に過ごすかという風に
作られていますね。
冬はさぞ寒かったでしょうね。






思いがかなって「朱雀」

いただきます。




蒸して裏ごししたままの栗だけのお味
たっぷりなんですが 食べちゃいました!!




   中央の栗あんと一緒に食べると しっとりして美味しいです!

   朝のお蕎麦以外に口にしていないのに これでお昼ご飯になりますね。
   この時期、朱雀コースというのがありますが 食後にこれが出てきたら
   食べられないな~~

   長年の思いが達せられました。!!(*^-^*)


   さて来年からは 早起きしなくても食べられる栗ご飯と「えんとつ」でいただく
   モンブラン朱雀に戻しましょうか。

     9/20 天空のカフェ【SORA】   /   2017年09月21日 23:07 (No.1724)  

竹風堂のまえにあったオブジェがない…と、探したら
新しいオブジェと入れ替えに あかり博物館側に移されていた。
まだ10時前でどこも閉まっていてお土産屋さんは店明けの準備中。





   高速道路小布施オアシスまで戻って レストハウスでも
   お蕎麦だけなら出せるということで これになりました。

   目の前に信州5岳の山々を眺めながら。
   そしてスタッフに竜王までの時間を聞くと 午後の1時までに
   往復できそうです。
   そこで ゆっくり走っているわけにはいかないので 高速利用で
   信州中野I.C.から夜間瀬経由で 竜王へ。

   

的は 眼下に見える雲海
世界最大級の166人乗りのロープウエイは往復2.200円
シルバー価格で100円引いていただきました!





   今日はガラガラ

お尻のあたりがむずむずする・・・・








山の向こうにも山が見える。。。。。

雲海があると下界は全く見えなくなるらしい。

雲海をこちらで見てくださいませ。
http://www.ryuoo.com/
















ガラガラだったけど・・・観光バスでどっと乗ってきた。







******************
寒かった。。。
上着をもっていかなかった私は お風呂用のバスタオルをショール代わりに巻き付けて。
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>