つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     9/14 さぶ~~~   / ジョイ  2016年09月22日 00:10 (No.1468)  

チャチャです。

急に寒くなって…・

とは言うものの・・・まだタオルケットで。







足だけ出して・・・



ごちゃごちゃ雑音が気になるけど…





やっとあったまってきたから・・・・
--------------------------
台風やら、熱帯低気圧になったものやら秋雨前線やら…
なんだか肌寒い日が続きます。
急に猫たちがベッドの上に集まる夜が続きます。
     9/7 日本橋 アート アクアリウム   / ジョイ  2016年09月10日 07:06 (No.1467)  








































屏風仕立ての縦長の水槽で最近の映像方法で 影絵のよが動く素敵なコーナーでした。

混んでいてなかなか近くで見られないのがね…・








夜はバーカウンターでお酒も頂けるようです。
グラス片手に金魚鑑賞、東京は新しい文化の発新地!




-----------------------------------------
センチュリーコートの和食処【朔】でランチ後に日本橋のコレド室町で
金魚のアート展があるというので行ってみることに。

テーマ
【江戸金魚の涼】
極彩色豊かにライトで江戸の花街を感じさせる風情で 多種の金魚を展示。

詳しくは → アートアクアリウム  http://artaquarium.jp/nihonbashi2016/
30分待ちということでしたが、地下に降りて並びます。
こんなに人が集まるかって思うほどの人、人、人、
そして会場内は金魚、金魚、金魚!!
     9/7 和食処【朔】でランチ   / ジョイ  2016年09月 8日 22:50 (No.1466)  

友人5人でセンチュリーコート内の和食処【朔】でランチ

二重橋の地下鉄を出たところが明治安田生命ビル
いつもは夜にしか来ないので ここはいつも立派な
鎧戸で閉まっているので ちょいとのぞかせていただきました。

不審者と思われたか…
すぐに警備の人が寄ってきて・・・
昔ながらの雰囲気で 銀行か?って思う長いカウンターが見えました。

すぐに出たので(おいだされた?)次回はじっくり見学させていただこう!(まだ懲りない)






一番奥の出入り口が今日の私たちのたどり着く目的の
 場所です。

冷汁




蓮根饅頭

本日のお造り   大間のマグロ



 本日の炙り� サゴシ

炊き合わせ(冷)




菊花ご飯


茶菓子



   茶菓子はクラブハウスのほうでゆったりした空間で
   くつろいでいただきました。

  本当に最近思うこと、感じること。。。
  ランチがいい!!

  帰りのバスの時間を気にしなくていい、、、


  -----------------------------
  ちょっと知っ得

  出世魚という成長につれ 名前が変わる魚の代表がぶり
  ・ワカシ → イナダ → ワラサ(ハマチ) → ブリ


  そして本日いただいたサゴシとは

  ・【サゴシ】→ ヤナギ → サワラ

  ほかにもありますが…今日はこの二つを覚えましょう!
  知ってるさ~~~!!!って声があちこちから・・・
  私サゴシは初めてききました。
     7/6 ママチャリ初乗り   / ジョイ  2016年09月 8日 17:46 (No.1465)  



 暑くなってからは全く来なかった泉の森で一休み
西日も落ちかけて夕方からなら夕涼みにいい季節になっています。



----------------------------------------------------------
電動自転車が我が家にやってきた時には充電器がなくて
数日後に 娘夫婦から充電器を届けてもらって。

そして 夫の仕事の手伝いで車では回れない町中のお店を
自転車で行くことにして 初乗りです!
20代の時に乗ったっきりでしたが・・・忘れていませんね。

ただ電動のアシストがどんなもんか・・・ということで
お散歩によく歩く泉の森の中を練習用に走って見ました。
走り始めは本当に軽い…
しかし、平坦な道路では 空回りしているようでまったくスピードが
上がらず、子供の自転車に追い抜かれてしまう。。。
あまりのすろーにハンドルがふらつくほど。。。
まぁ…帰ってから説明書を熟読することにして一日目の初乗りは終わりました。
     9/1 電動自転車がやってきた!   / ジョイ  2016年09月 1日 21:03 (No.1464)  


  ひょんなことから電動自転車が我が家にやってきた!

  ところが充電器がないので 走れない・・・
  娘の夫、義理の息子がネットで取り寄せて
  届けてくれました!!

  ただ今、充電中

  これから今以上に身軽に動けるようになります。
  公園へ行くにも、かなり思い切りがいったのですが・・
  これからは 気軽に出かけられそうです。


  台風10号の迷走台風は東北や北海道に
  被害を残し悲惨な状態のニュースがテレビから
  流れています。
  東日本大震災の被害にあわれた方がまた再び
  大きな被害にあわれて かける言葉がありません。

  日本は自然災害のリスクとしては世界第4位
  だそうです。
 --------------------------------
  
  昨日から再度、断捨離に着手して本日も一日
  よく働きました。
  

  台風12号が接近中
  この台風はいつものように西の地域を攻撃予定とか、
  皆さん、注意を怠りませんように。
     8/31 夏も終わります   / ジョイ  2016年08月31日 20:56 (No.1463)  





  台風10号が迷走して後、東北地方に初めて上陸して
  かなりの被害を残していきました。


  幸い、我が家の地域では よく晴れて洗濯日和、
  5回か6回か…・洗濯機を回してやっと夕方には終わりました。

  どことなく…何となく・・・おしっこ臭いところを徹底的にチェック、
  置いてある布物はもちろん、カーテンからカバー、
  すべて気になるところを洗って…
  夕方には どこもすっきりして いい気分でビールを一杯!

  ただ今、ほろ酔いでキーボードをたたいています。

  朝夕は涼しく、動きやすいよう気になりました!
  8月は終わります!
  子供のころは夏休みの終わりで憂鬱な日でしたが 大人な今、
  秋が来るのが楽しみです!


  猫たちよ!
  頼むから 決まったところでおしっこをしてくれ~~~~"(-""-)"
     秋一番のワイン会   / ジョイ  2016年08月28日 14:12 (No.1462)  



   秋一番のワイン会。。。と、いうより 泡会です。

   前列の中央2本、すごい!
   アルマンドブルニャックにペリエジュエ・・・
   後ろに控えしはヴーブクリコにモエシャンドン。。。。
 
   我が家で主役のシャンパーニュが後ろで控えて
   いるなんて…・

   久々に楽しみな泡会になりそうです!
   って、まだ先なんですが…・

   夏も終わりに近づいています。
   今日は一雨降った後の涼しいこと!
     8/21芦ノ湖 足湯のあるパン屋さん   / ジョイ  2016年08月28日 14:00 (No.1461)  

【ベーカリー アンド テーブル箱根】
http://www.bthjapan.com/


ランチが終わって 湖畔をそぞろ歩くと すぐにたどり着くのが 足湯のあるパン屋さん。

芦ノ湖を見ながら足湯に浸かっています。
石のテーブルに気の影が映っています。

足湯は席が空いていれば無料
脇のドリンク売り場で飲み物を買って・・・・
足元は湯気が上がって暑いのですが 湖から風が吹き抜け
気持ちがいい!!
   1階にはパン売り場と外に足湯
   2階3階もあってお食事もできます。

  次回のランチは此処にしましょう!






すぐ目の前に船着き場があります。
ベンチがたくさん置いてあって外国からの方も
ゆっくり夕涼みをしています。






    おまけの写真

    足湯の石テーブルの上に映った木陰

山を下り、いつもの日帰り湯天山の【一休】

突き当りは男湯
紹介される男湯は明るくて長めがいいので
出入り口からちらちら見えるので暖簾を分けて
今日は恥じらいもなくのぞいてしまった。。。。

う~~ん、時々男湯と女湯を入れ替えてくれると
いいな~~~



   フロント方面

  実はこの日はシルバー価格で入れるようになって初めての日、、、、
  うれしいような…・なんとも。。。。
  歳を取って得をするのは そうないもんで うれしいのです。

  ---------------------
  友人の多くは横浜に住んでいます。
  シルーバーになると市バスは無料だとか…優遇処置が沢山あって
  豊かな市に住むといいことづくめ。
  うらやましい!!
-------------------------------------------
夕方8時ころ、雨がぽつぽつ降ってきました。
予報通り台風9号が近づいてきたようです。

翌日22日は朝から嵐でしたね。
かなりあちこちで被害が出たようです。
私の住むところは自然災害の被害はほぼありませんでした。
     8/21 箱根 芦ノ湖畔   / ジョイ  2016年08月28日 01:17 (No.1460)  

道の駅【箱根峠】
https://www.hakone.or.jp/501

毎度の休憩場所
若いころは きまってターンパイクを走り 大観山から
芦の湖を見ていたのですが 最近は此処からの眺めが
好きですね。
大きな理由は箱根新道が通行料がフリーになったので自然と
箱根峠経由になりました。



 【 芦ノ湖ラ・テラッツア】

  数日前にテレビで知ったイタリアンレストラン

  テラス席からは芦の湖がすぐ近くに見えるロケーション
  





【芦ノ湖テラス】
http://www.ashinoko-terrace.jp/


イタリアンレストラン、玉村豊男ライフアートミュージアム、
ライフアートショップ、
ブックアンドデザインストア・MISUUMI

お洋服屋さんも入っていて 1時間待ちのレストランの時間つぶしになります。
テラス席はワンちゃんもオーケーなのでたくさんのワンちゃん連れ家族に大人気です。
------------------------------------

玉村豊男さんの長野のご自宅、ワイナリーを訪ねたのは
数年前の秋、
ここのお庭で柏葉アジサイの葉が真っ赤に染まりあまりの美しさに 長野に住みたいと思ったほど。東御のワイナリーは
お庭が美しい!
一度は訪ねてみてほしい。



   二つの建物をつなぐ屋根付きのオープンエリアは待ち人でいっぱい
   待ち人用にベンチをいくつか置いてくれるといいのにな~~

こうして棒立ちして待つ人が多くって・・・・

ふつうは待つのが嫌いなので ほかのお店に行ってしまう私ですが今日はここを目的に来たので 一度はまってでも食べてみないと。。。





   一番人気のマルゲリータとスペアリブをオーダー

マリゲりータ



   スペアリブ
   塩コショウの味だけで 本来の肉のおいしさで食べさせてくれる一品

   でもね…これは甘辛のたれで焼いたほうが・・・
   私は好みです。
-------------------------------
ふ^^^ん、こんなもんかな。。。。
     8/21 大磯の海   / ジョイ  2016年08月28日 01:26 (No.1459)  
  台風9号が明日には関東地方に上陸
  予定というこの日、

  前から予定したドライブの日でした。

  圏央道で茅ケ崎に出て西湘バイパス
  を走ります。

  少し前に湘南道路がすいていたのに
  味を占め、快晴のこの日、海側を走り
  大磯を過ぎ国府津あたりのパーキング
  エリアに寄ってみました。


  波高く 台風の接近を予感させますが
  海の色が美しい!!

  こんなきれいな湘南の海の色は  
  初めてのような気がする!
  
  台風が近づいて 海の中がかき回
  されて濁っているのが私のイメージ
  だったの に…


  とにかく美しいので ズラ~~っと
  写真を並べました。

  小田原早川方面を見ています






  




  江の島 鎌倉方面




 



   伊豆半島方面



日陰に入っていないと焼け付きそうな日差しです。
さすが…サーファーはいませんでした。



  





   太平洋
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>