つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     12/17 宮ケ瀬のクリスマスツリー   /   2016年12月19日 17:41 (No.1540)  

階段の電飾トンネルがきれいですね~~!














出店などがある駐車場近くは たくさんのライトでにぎやかです。






日本一高いクリスマスツリー
ここは公園になる前からの大きな木が残されています。
山の中・・・真っ暗なところがこの時期はライとアップされてにぎやかですが 広いので 公園全体を見下ろしてのツリーは そんなに大きく感じません。



ツリーの周りを一周する汽車ポッポに乗ると近くから見上げる大きなツリーが堪能できます。
汽車につけられたらライトで闇夜の中、汽車が動くのが遠くから確認できます。
ただ今、停車して乗車のお客さんに写真撮影タイムのため停車中です。

宮ケ瀬のイルミネーション
http://miyagase-xmas.com/#navigator

--------------------
何年ぶりになるでしょうか・・・・帰り道に寄ったことがありますがわざわざ来たのは初めてのこと。
寒い寒いといっても 楽しいことをするときは 寒さはすっ飛んでしまいます。
今年もいい年が過ごせているようです。

さてさて次の週は家全体の掃除に目を向けていい年がまた迎えられるようにしたいですね。
     12/17 大和で音楽会    /   2016年12月19日 03:40 (No.1539)  

相模原市 青山 「ドリームファーム」
http://dreamfarm-pizza.jp/






  大和市にやっと音楽のコンサート会場が完成し、なんだか
  うれしくなって すすめられるままにチケットを友人たちも一緒に買って
  この日が来るのを楽しみにしていました。

   午後2時開演で4部構成
   
   友人の一人が宮ケ瀬のライトアップを見たいというので
   コンサート終了後に出かけることにして予約は取れないけれど
   何とか食べられるようにお願いをしていたので コンサートが押して
   45分もずれ込んできたので早めに切り上げることにして。

   心残りだったけれど 4部はあきらめて 宮ケ瀬近くの有名な
  イタリアンレストラン 青山「ドリームファーム」へ向かいます。
   急ぐあまりに高速を使ったら…一つ手前のインターを出てしまい
   どこを走っているのかわからなくなりカーナビだよりに走り続けました。

   かなり遠回りをしたように感じだったけれど・・・カーナビはほぼ正しく
   道案内をしてくれていました。

   かなり前から気になっていたイタリアレストランでしたが食べるのは
   初めてのこと。
   実は宮ケ瀬の会場で食事をするとなるとおでんかお蕎麦か…
   そこで近いこのイタリアレストランを思い出しました。
   大きなパーティー予約が入っていたようで 3,40分は待ちました。

  ここに来る前にプロの素晴らしい演奏やオペラを聞いてきたので
  ここでのパーティーの集まりのゴスペルの歌声にはちょっと閉口しましたね。
  指導している人が音を外しているんですから…
  とはいえ、おいしいものをいただいて幸せなひと時でした。



他にリゾット、はマルガリータに3種のチーズピッツア、ノンアルコールのシャンパン風飲み物、コーヒー
今度は「道志」道を走るときにはランチは此処に寄りましょう。
     12/12 年末の掃除   /   2016年12月19日 03:01 (No.1538)  

今までは何だったんだろう…と思うほどお掃除のための
新兵器を知った今年は 台所の油汚れだって
あっという間に終わりました。

今までは換気扇から始まって お鍋や夜間を磨き上げるのに
覚悟をして、準備をして、数日かけての大掃除でした。

セスキの粉末を水で薄めて作っておきます。
吹っかけて ・・・ 100均で買ったスポンジのキューブで
こすると べとべとすることなく す~~っときれいになります。
あとはキッチンペーパーでふき取るだけ…
なんていいものが売られるようになったんでしょう!!
手もあれることなく べとべと感は全く残らないので
あっという間に台所周りの大掃除が終わりました。

知っているのと知らないのとでは大変な違いです。
換気扇掃除が楽しいなんて…初めてのことです。








  10月1日生まれの子、この子は女の子、
  ポッポと呼んでいます。

  こんなに大きくなりました。
  コーヒーブレイクをしようと座ると こうやってそばにやって
  くるようになりました。

そして…足元から登ってきては何かうまいもんはないの?
と、様子をうかがいに来ます。













   うっかりトースターにパンを入れて焼いているのを忘れると…
   気づいて見に行くと こんな風になっています。

   特にこの時のパンはバター風味のおいしいパンだったこともあって
   うなりあいながら 取り合って食べていました。
   頭までパンの粉をかけて…
-------------------------
数日前…
袋に入れたお菓子類はあっという間に開けられ食べられてしまうので
コストコで買ったチョコレート容器が空になったものにクッキーや飴を入れておきます。

数日前、まわして占める蓋が開いて中身が散乱していました。
閉め忘れたのだと思い きっちり占めておいた蓋が…また開いています。
時間をかけて手や足を使って どうも開けるらしい…
最近では倉庫にしている部屋のドアが開けられて…
今はドアノブに紐をかけて開けられないようにしています。
下からどうなっているのか頭を右に左にかしげながら 紐をほどくことを考え中らしい、、、、

一度開けられると 覚えてしまうので毎日知恵比べ…
結構大変です。
考えているときの姿はとてつもなくかわいいんですけどね。
     12/11 家族パーティー   /   2016年12月19日 02:16 (No.1537)  


連ちゃんでパーティです!

毎年恒例の行事が続きます。
つきみ野「うかい亭」での夫が所属するクラブの家族サービスのクリスマス会です。

うかい亭のお料理は本当においしいので楽しみにしています。

立派な門からゾクゾクとお客様がやってきます。
私たちはレストランのお迎えのミニバスでやってきました。
  なじみになったライトのトンネル









新しく会員になられたご夫婦の趣味がオペラ、
「乾杯】を歌ってくれました。






バイキングスタイルです。
好きなものを好きなだけ…

サラダからしてなんでこんなにおいしいんでしょう
!!


メインのローストビーフなどは食べるのに忙しくて
すっかり写真を撮り忘れてしまいました。。。。

メンバーの方との親交で忙しくしていたら、夫が
デザートをたくさん持ってきてくれました。

体重が気になっていても この日だけはベルトを緩めてでもいただきましょうね。

まちがいなく出されるものすべてがおいしいです!

味の好みはあるでしょうけど、素材を生かす料理ではないかと思うんです。




   食後にはビンゴがありそしてプロの演奏があります。
   東京芸大卒業のお二方、アンコールでは先輩の
   葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」で占めてくれました。
--------------------
今年は仕事をしていた時の同じ商店会の青年が新しくメンバーになっていて
とてもうれしいニュースでした。
     12/10 チャリティーパーティー   /   2016年12月17日 02:02 (No.1536)  











12月10日

毎年恒例の大手町で








     12/02 べランダの紅葉   /   2016年12月 4日 17:45 (No.1535)  

ベランダの紅葉が色づきました。
日に照らされて 赤く染まります。







   落ち葉もなかなか・・・・

日高ミセバヤがきれいです。

ほかの鉢のミセバヤは葉が青いまま。 
日当たり具合でかなり違います。




   これも赤くなりました!
   少し赤くなってきたしし唐は辛いです。
---------------------
紅葉はやはり 赤くなるモミジがあってこそ美しいと思います。
小布施に行く途中も 車窓から綺麗なj紅葉が所々で見られましたが
紅葉狩りとまではいかずに終わりました。
そして、もう一週間が過ぎました。
今頃はかさかさと枯れ葉になって冬支度になっていることでしょう。

今日4日の日曜日はサンルームにいれた葉がベト病やうどんこ病で
汚くなってきたので鉢ごとベランダでシャワーを浴びさせました。

サンルームではオイルヒーターの心地いい暖房の中、
子猫たちはココちゃんやメイちゃんが姥をやって面倒を見ています。

秋はもうすぐ終わります
     11/29 イヴちゃんとロイちゃん   /   2016年11月29日 17:43 (No.1534)  








   ご近所さんの娘さんちに行ったロイ(黒)ちゃんです。
   既に家猫のイヴちゃん(女の子)がいました。

   2か月ほどで養子先へ行ったので まだまだママが恋しい時期。
   早速イヴに甘えて 出ないおっぱいをせがんで飲んでいたとか。

   1匹ではお留守番の時に寂しいだろうとロイちゃんを迎えてくれた
   のです。

   イヴちゃんがすっかりママになって可愛がってくれているとか。
   写真だけで十分仲の良いのがうかがえます。
   
   こうして成長だよりがうれしいです"(-""-)"


ロイちゃん…耳がひっくり返ってる。。。。








アップで

やはり、イヴちゃんは優しい顔をしています。
ロイは男の子らしいやんちゃ顔ですね。

どこも同じようですね。
カーテンボックスの上なら歩きやすい!

我が家はカーテンレール2本を上手に歩いて 飛び降ります。
大切なオーディオ・・・傷つけないかな?

高いとこが好き!
  マイボックス
  いいね!!

  狭いとこが好き!!





     11/27 栗ご飯   /   2016年11月29日 11:39 (No.1533)  

小布施オアシスの前の市で野菜を買い込んできました。

野菜がいま、高いですからね~~





   翌日早速、漬物用に

いい栗です!

市販される栗は 虫よけが処理されているらしい。
これは採れたてのままなので その日のうちに調理する
よう注意書きが入っています。

栗はすぐに虫食いが始まるのだそうです。
そういわれれば 何個か必ず虫食いの栗がありますね。








   鬼皮を剥きますが 熱湯にしばしつけて皮を柔らかくします。
   さすが全部綺麗な栗でした。
   

確か何年か前に軽井沢あたりで買ったくりくり坊主
皮むきにこれがあると簡単です。
我が家流
お酒と塩を少々、昆布を入れて炊くだけ。

色は悪いけど・・・味はホクホク!!
おいしかった(^^♪





----------------------
秋の締めくくりもできました!
     11/26 信州 小布施   /   2016年11月28日 12:24 (No.1532)  

姥捨サービスエリアからの眺め
正面奥あたりまでこれから行きます。

地図で見ているのとは実際の地形は感覚が全く違います。

この春に「田毎の月」といって田んぼに映る月の美しいのを見に来たいといろいろ画策していたのですが 期を逸してしまいました。
来年こそ!ここの棚田を見に来よう!




左の方は上田出身の地元の方でいろいろと親切に説明してくれました。
 


桜井甘精堂本店

今日は泉石亭でランチです。






泉石亭のお庭

栗おこわが食べたくて 小布施までやってきました。

改装されて靴を脱いで和室風のお部屋に通され、床暖の気持ちのいいお部屋で落ち着いておいしくいただきました。
てんぷらはつかなくてもいいというのでこの定食になりました。

間違いなくどれもおいしい。





  金曜日のランチをしているときに夫が明日は花巻へ行く予定
  だといいます。
  いつもこんな風で急なんですね。


  ってことは車は一日中使えるわけで…早速どこかに行かなくちゃ!
  箱根美術館も今の時期のがさない手はないけれど…
  一日中、車を使えるなら遠出ができる。

  そこで10月に小布施に行って栗を食べたいと思って調べて
  あったので 早速友人に電話をしたら【行く~~】ってことで
  即決です。

  朝、夫を駅まで送り 8時に友人と待ち合わせて出発です。
   
  圏央道厚木インター→ 八王子J.C. → 中央道 →長野道
  岡谷J.C.→ 長野道 更埴J.C.� →上信越道小布施スマートインター

  トイレ休憩は姨捨S,S,のみだったので予定通りの到着です。
  スマートインターの出入り口には新鮮野菜の市場が出て
  いるので 今年まだ自宅で作っていない栗ご飯のための栗を買う予定。

  そして【桜井甘精堂泉石亭】でランチ。
  そして今年こそと 「朱雀」という有名なマロンケーキを食べたく
  早めに予約表に名を書いてからランチです。

  小布施堂の「朱雀」を食べたい方は兎に角、予約表に名を
  書いておかないとその日の限定数でなくなり次第終了ですから。
  

  ただ・・・ネットで調べた時には期間限定2週間のみだったので
  あきらめていたのだけれど、 食べることができたということは
  ・・・?
  帰ってきて調べたけれどそのあたりがよくわからない。

     --------------------------------

   私たちが食べたのは「朱雀」ではなく「モンブラン朱雀」
   詳しくは 下のサイトに書かれていました。
   朝早くから並んで整理券をもらってから ひたすら待つ「朱雀」
   とは違い通年食べられるようです。
   ってことは 「朱雀」を食べるにはどうもなかなか…
     http://guide.travel.co.jp/article/11996/

沢山の待ち人です。

私たち ランチ後にすぐに行ったらすでに名を呼ばれていました。
すぐに通されて あの朱雀をいただきました!ⅰ

ランチ後なので 半分くらいで十分でしたが やっと食べられたので 残さず…いただきました。

それは自然の栗の甘さで抜群でした!

お持ち帰りもできないくらいですから、ここでしか味わえない 秋の一品でした。
ラッキーでした!


----------------------------------------

2016年にオープンした「えんとつ」という喫茶、
ここでは名前を書いて順番待ちですが 2時ころにはすでに
本日完売でした。








コーヒーとのセットで1.200円

価値あるデザートでした。
(小布施堂の喫茶で「えんとつ」でのモンブラン朱雀です。)

そして 私の大好きなお店「サンクゼール」
ブルーベリーのコンポートを買いました。

おせっかいでしたが 迷っているご夫婦にお勧めして買っていただきました。

ああ…もう少し季節のいい時に前身の「斑尾高原農場」の
ワイナリーのある黒姫高原手前のレストランへ行きたい。
今年はもう雪が降る季節になりましたから
来年だ~~!

こうやって見ると私は長野が大好きなんですね~~
あと めぼしいところでは野沢温泉に行っていないので
ひょっとして今日いけるかな~~と日帰り湯もチェック済み。






   友人の買い物を外で待っている私。

   サンクゼールで一緒に行った友人が時間をかけてショッピング
   私は外のテーブルで待っていましたが
   「いい加減にせい!」
   って思うほど、待たされました。

  この時点で野沢行はあきらめました。

  土曜日の中央高速は勝沼あたりから大渋滞にはまったことが
  何度もあり、出かけるときから覚悟はしていたのですが  
  ひょっとしたら日をまたぐことになるのではないかと・・・・
  できるだけ 帰りはスピーディーに動きたい。
  という理由もあって 強行スケージュールはこの時点でポシャリました。

メタセコイア
この場所のシンボルツリーです。







  そして このあたりで日帰り湯を探すかそれとも山梨あたりまで
   戻ってから お風呂にするか…

   結局、パンフレットで見つけた この近くの温泉施設に決めて。
   お風呂場から 北信5岳の全景が眺められるいいところでした。

   
  
   おぶせ温泉日帰り湯  「あけびの湯」
 
 http://obuse-akebinoyu.co.jp/higaeri/
  (穴観音の湯が並んであります。どちらも北信五岳を見ながらの
   眺望のようです。入浴料600円)
  穴観音の湯
  http://www7.plala.or.jp/obuseonsen/




   復路全線、予想がいい具合に外れて まったく渋滞に遭遇
   しなかった。
   おおよそ700キロ走りました。
   我が家の愛車、よく走ります。
   高速のような道を走る限り、どこまででも行けそうな気がします。

  
   ------------------
  思いがけず 今年はあきらめていた小布施の栗おこわが
  食べられて秋の行事が消化できて幸せです。
  毎年秋の栗の時期には来たいところです。

     11/25 電池切れの電動自転車   /   2016年11月27日 21:59 (No.1531)  

私の好きなお寿司屋さんのポイントがたまったので
夫がランチをご馳走してくれるというので いそいそと
自転車で出かけました。
 9月に初乗りした後に どうもカギをなくしてしまって・・・
鍵のナンバーがわかれば作れるというのを聞いて探したら、わかりました。

近くの長野自転車屋さんで最近作ってもらって動かせるようになって これで通算3回目。
(長野自転車はジャニーズのV6の親御さんのお店)

ランチ後にお天気はいいし、このまま帰るのはもったいないと思い、冬の公園はあリ見たりするものはないけれど
兎に角往復だけでもして来ようと 。。。




   木漏れ日がきれいです。
   お散歩する人もこの時期はまばらです。

この景色を眺めるとサクラの時期には外せない場所だと思いますね。








水鳥はカイツブリが沢山いました。
合鴨とは群れを別々に過ごしています。鵜は1羽もいませんでした。
------------------------------この後・・・・事件です!!

泉の森から道路を挟んで水仙、彼岸花やアジサイが土手に咲く小道に差し掛かったら…
自転車が重くて重くて まったく自由が利かなくなりました。

充電器の残量を見ると全くない!???
出かけるときには満タンだったのに この程度でなくなるなら どこにも行けないじゃないかと
一人でぶつぶつ言っていて…
それでも接触が悪いんじゃないか?どこかがはずあれてるんじゃないか?

何をやっても電気がないらしい。。。
仕方なくギヤチェンジしながらペダルを思いっきり漕いだものの重くって…重くって 
数メートル漕いだらあえいでしまうほど。。。

仕方ないのでユーターンして帰ることに。
できるだけ平坦な道を選んで、結局乗って帰るのは無理と分かり押して家まで帰りました。

途中、一ま~~い、二ま~~いと着たものを脱いでいくほど汗まみれ。。。
ト、ホ、ホものの散歩になりました。

こんなもんしか走れないなら 電動じゃなくて 普通の自転車のほうが使いやすいと力説します!!!
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>