つれづれ日記(下着屋ドットコムのブログ)

トップページ )    ブログ一覧
<< 前の10件 次の10件 >>
     マメも熱中症にかかりました。ご注意ください。   / ジョイ  2011年07月13日 14:44 (No.277)  


  早いです・・・・月日のたつのは・・・
  ミニ旅行からかえって、 もう一週間もたってしまったのですね。。。。
  なんだか、ワサワサとして一週間がたちました。

  マメが熱中症にかかって 通院したのが10日前の事。

  4日(月)の朝、暑い日でした。
  それなのに 日の当たる場所でゴロンとしています。
  「暑いから日陰に入りなさい」と 抱きかかえると・・・燃えるような暑さです。
  耳を触ると・・・これまた暑いのなんのって!

  早速体温計で測ると・・・・見る見るうちに40度を越えもう少しで41度になりそうな高温
  です。
  友人が送ってくれた「ひんやりクン」で体を包み、スポイトでお水をかなり飲ませてか
  ら 動物病院へ急行しました。

  手当てが早かったので今日一日涼しい部屋で管理してくださいとのことです。
  水分補給の点滴、三日は効ているという抗生物質の注射とビタミン剤の注射をし
  てそんなに心配要りませんとのことなので入院する必要もなく お店に連れて行き、
  今日一日 様子を見ることにしました。

  カウンターの中でおとなしく過ごしました。お客さんが
  「こんなおとなしいなら招き猫にしてお店につれてきておいたら・・・」なんて 嬉しいお
  言葉です。

  途中で食欲も出て おしっこも出て・・・・カウンター内の私の仕事椅子で一日
  中おとなしく寝ていました。

このあと、食欲モリモリ、ただ熱がまだ9度からあります。

この写真は数日前の元気なマメです。

翌日は熱が一度下がったものの 自由にしてしまって 又 暑い場所にでも居ると ぶり返します。
猫の平熱は人間より高く38度くらいですが・・・まだまだ安心は出来ません。
大き目のケージに入れてクーラーのほどよくきいた部屋で過ごさせました。
ケージの周りで子猫のジュンがケージの隙間から手を入れておばあちゃんマメを挑発します。

仕方ないのでタオルをかけて 周りが見えないようにして仕事に出かけました。
その夜、熱は平熱まで下がり・・・その翌日は私のお出かけの日です。
留守の間のことを夫に細かくお願いして私は予定通り信州の旅へと出かけられました。

今ではいつものマメに戻って過ごしていますが、毎朝、水分補給だけはしてから出かけてきています。
数時間で生死の分かれ道になる熱中症です。 昨日も車の中に入れたままの赤ちゃんがなくなったという悲惨なニュースがありました。
自分でも気づかないうちに脱水症になっているそうです。 こまめな水分補給を忘れずに。
     星野王子様 寄居パーキング   / ジョイ  2011年07月12日 16:10 (No.276)  

去年の秋、水上、宝川温泉の帰りに始めてよった寄居パーキングに今回もよって見ました。
既にリニューアルしているお店もあって・・・・あまり・・・かんばしくないのかな?




右の写真でレストランの方が「お客さん来ないかな??」って顔で様子を見ていて・・・
お腹はすいたというほどでもないけど・・・・
食べ放題だから自分のお腹にあわせりゃいいからとちょっと早い夕食をここにしました。
貸切状態です。


既に並んでいた冷たいものを一皿チョイスしたのが左の一皿。

このあと次から次から運ばれてきましたが・・・
若い人ならこれは嬉しい食べ放題です。
是非立ち寄ってトライしてみてくださいね。
関越道、鶴ヶ島インターで圏央道であきる野インターまで高速で走ります。
空いているので運転は快適です。そして一般道高尾街道を走りいつも間違いやすい信号をうまく抜け、最短でかえってこれました。
今回も楽しい仲間Reeちゃんに感謝です。ありがとう!
  ハンドルネーム : Ree
投稿日 : 2011年07月12日 23:37
こちらこそお世話になりました。
楽しかったね?、ありがとう♪
ジョイさんの旅日記は写真もたくさんで二度楽しめました。
また休みが上手くかみ合ったら、企画よろしくお願します。
     軽井沢 トンボの湯   / ジョイ  2011年07月12日 15:46 (No.275)  

村民食堂から出るとこんな感じ・・・

エリアをちょっとお散歩して・・・・

左が男湯、右が女湯に分かれています。


トンボの湯
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/
     軽井沢 星野エリア 「村民食堂」   / ジョイ  2011年07月12日 15:50 (No.274)  

屋根が高い素敵な空間です。このあたりには別荘が沢山あります。平日ですが・・・・賑わっていました。



この日は7月7日
私も願い事を書いた短冊をかけてきました。
家族の健康を祈るのがいつもの事ですが・・・今回は
「日本頑張れ」

ぶっかけ蕎麦
美味しく戴きました



「村民食堂」
素敵なたたずまいです
http://www.hoshinoya.com/dining/sonmin.html
横手山も渋峠も濃い霧なのでスルーです。白根山のエメラルドグリーンのお釜も今回は見られませんでした。
一気に軽井沢まで行くことにします。志賀草津道路、白根山の先を万座方面へ鬼押し出し園を通り過ぎ、中軽井沢に出る146号線をひたすら走ります。星野や軽井沢の施設「村民食堂」で遅いお昼ですが・・・2時ごろでしたが満席です。私達が食べ終わる頃には空き席も増えてきたけれど・・・
人気食堂のようですね。
この食堂の隣に日帰り湯「トンボの湯」があります。いくつかスルーしたのでこのお風呂でゆっくり、ほっこりしました。
     志賀高原を走る   / ジョイ  2011年07月12日 14:41 (No.273)  

地獄谷から降りてきて渋温泉街を抜け和合橋を渡って292号線を志賀高原方面に走ります。
山の上は霧が掛かっているけど・・・
サンバレースキー場に差し掛かると池が見え、白い花が見えました。 

丸池の蓮の花でした。

四葉ヒヨドリ、野に咲いたあやめ、そして色鮮やかな赤詰草など、高原ならでは色鮮やかな花色ばかり。
アザミも見事!

丸池に隣接する琵琶池
今は静寂そのものでした。
     今日は仕事はお休みしよう!   / ジョイ  2011年07月12日 14:26 (No.272)  
このお猿さん ぼ??っと  いい表情で過ごしていて
私も ぼ??っと見つめていました。

このお猿さんは背中でグルーミングをしてもらっている顔です。
いい顔してます!

ああ・・・働けど働けど・・・わが暮らし楽にならず・・・
じっと手をみる。。。。

なんちゃって・・・・ここは天国さ??。。。。トロントロンの目

     猿の家族   / ジョイ  2011年07月12日 16:24 (No.271)  

さすが 湯の中に浸かって目を閉じて気持ちよさそうにしている猿はいませんでした。
小猿が沢山いました。

母猿はチョロチョロする小猿のどこかを握っています。
人間と同じように小猿を見守ります。

グルーミングする手元はそれはそれは繊細な手つきでノミとりをしています。

母猿は目を瞑っているときは 小猿の体の一部を握り締めています。
足とか・・・・手とか・・・・

湯の中に大麦を投げ入れています。
観光客用に湯の中にまいてくれるのですが・・・湯に入る気分じゃないのよね。

暑い時期に山から猿が下りてきているのか心配したけれど・・・
餌を目的に沢山の猿が降りてきていました。
見に行く方は午前中は早めがいいでしょうね。
私達が変える頃は猿達もほとんどが山へと帰っていっていましたから。


一緒に行ったReeちゃんブログには動画で見られます。→  http://blog.goo.ne.jp/reejewelry
     地獄谷 後楽館   / ジョイ  2011年07月13日 13:44 (No.270)  

冬期以外は湯田中から車で野猿公苑近くまで車でいけます。駐車場から 山道を少し歩きます。
猿の一団が降りてきます。こんなところまで来る猿達に遭遇したのは 初めてです。ちょっと緊張!

地獄谷の由縁はこれでしょう。

野猿公苑に一番近い宿泊施設、「後楽館」
http://www.mountaintrad.co.jp/~korakukan/

いよいよ 野猿公苑の入り口です

自然の中での芸術が転がっています。

どくだみの花だってここまで来ると素敵です!
     信州の旅 二日目  午後から雨の予報   / ジョイ  2011年07月 9日 18:09 (No.269)  


よく寝ました??!!!
8時に夕食が終わってお部屋に戻って ドタ??って布団に転がったまま・・・・獏睡してしまいました。
Reeちゃんと 雑談もなく・・・ほったらかして 獏睡。。。。
一度、4時頃目が覚めて 歯を磨いて 外を眺めたけれど・・・・自宅ならこれで起きてしまうけど・・・又、布団にごろり・・・・又、獏睡。
朝食は8時、8時だよ??で飛び起きて。。。。

マア・・・よく寝ました!!

志賀高原方面を宿から眺めると・・・予報どおりだと・・・午後あたりには雨が落ちてくるそうです。
午前中お天気が持てば よしとしましょう!
     湯田中温泉 「よろづや」   / ジョイ  2011年07月 9日 17:26 (No.268)  


渋温泉か湯田中温泉か・・・迷っていたとき、おそば会でツーリング仲間の玉ちゃんが 湯田中なら「よろづや」がいいと。。。。
調べたらお風呂が いいじゃないですか!
お値段も一番お安いので予約したけれど・・・お部屋もびっくりするくらい余裕のあるお部屋で大満足!!

4時に着いたので一風呂 まずは入りましょう。

なんでも有形文化財に指定されているそうです。

大きなテーブルまでついて 長いすで大型のテレビがついていました。

予約時に完全禁煙室でとお願いしたのが良かったのか、
それとも関係なくこのお部屋に通されるのかどうか?

一番お安いコースでこの待遇です!

このあと・・・・私は湯あたりしてダウン。。。。

でも、食事時にはすっかり元通りになりましたけど。。。


お野菜中心のヘルシーなメニューでした。
牛しゃぶも出たし・・・満足、満足。

お食事どころでのサービスでしたがスタッフのどの方も笑顔!
湯田中温泉 「よろづや」
http://yudanaka-yoroduya.com/
| 0件~ | 10件~ | 20件~ | 30件~ | 40件~ | 50件~ | 60件~ | 70件~ | 80件~ | 90件~ | 100件~ | 110件~ | 120件~ | 130件~ | 140件~ | 150件~ | 160件~ | 170件~ | 180件~ | 190件~ | 200件~ | 210件~ | 220件~ | 230件~ | 240件~ | 250件~ | 260件~ | 270件~ | 280件~ | 290件~ | 300件~ | 310件~ | 320件~ | 330件~ | 340件~ | 350件~ | 360件~ | 370件~ | 380件~ | 390件~ | 400件~ | 410件~ | 420件~ | 430件~ | 440件~ | 450件~ | 460件~ | 470件~ | 480件~ | 490件~ | 500件~ | 510件~ | 520件~ | 530件~ | 540件~ | 550件~ | 560件~ | 570件~ | 580件~ | 590件~ | 600件~ | 610件~ | 620件~ | 630件~ | 640件~ | 650件~ | 660件~ | 670件~ | 680件~ | 690件~ | 700件~ | 710件~ | 720件~ | 730件~ | 740件~ | 750件~ | 760件~ | 770件~ | 780件~ | 790件~ | 800件~ | 810件~ | 820件~ | 830件~ | 840件~ | 850件~ | 860件~ | 870件~ | 880件~ | 890件~ | 900件~ | 910件~ | 920件~ | 930件~ | 940件~ | 950件~ | 960件~ | 970件~ | 980件~ | 990件~ | 1000件~ | 1010件~ | 1020件~ | 1030件~ | 1040件~ | 1050件~ | 1060件~ | 1070件~ | 1080件~ | 1090件~ | 1100件~ | 1110件~ | 1120件~ | 1130件~ | 1140件~ | 1150件~ | 1160件~ | 1170件~ | 1180件~ | 1190件~ | 1200件~ | 1210件~ | 1220件~ | 1230件~ | 1240件~ | 1250件~ | 1260件~ | 1270件~ | 1280件~ | 1290件~ | 1300件~ | 1310件~ | 1320件~ | 1330件~ | 1340件~ | 1350件~ | 1360件~ | 1370件~ | 1380件~ | 1390件~ | 1400件~ | 1410件~ | 1420件~ | 1430件~ | 1440件~ | 1450件~ | 1460件~ | 1470件~ | 1480件~ | 1490件~ | 1500件~ | 1510件~ | 1520件~ | 1530件~ | 1540件~ | 1550件~ | 1560件~ | 1570件~ | 1580件~ | 1590件~ | 1600件~ | 1610件~ | 1620件~ | 1630件~ | 1640件~ |
<< 前の10件 次の10件 >>